朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 八朔の光景:祇園甲部篇。

<<   作成日時 : 2017/08/05 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

なんやかんやで遅くなっておりました“八朔の光景”の続き、祇園甲部篇です。井上八千代さんのお宅近辺の光景がメインですが、祇園町南側の様子も少し。ということで、お名前略・重複ありですが、最初はこちらの画像から。
画像


行者橋はテクテク歩いて、井上八千代さんのお宅(次の画像左・電信柱の所)前に到着。例によって、既にカメラ軍団の皆様が大勢待機中。警察官が交通整理です。黒いTAXIの奥が縄手通(大和大路通)。
画像
TAXIでお出でになる舞妓さん・芸妓さん、歩いていらっしゃる方と様々ですが、こちらはTAXI組。祇園甲部の皆様は黒紋付姿ですが、青い波の裾模様がダイナミックで素敵です。
画像
TAXI組の場合、正面に陣取らない限り良い画像が撮れませんので、カメラ列の端の行者橋にとっては歩いて見える皆様が有難いですね。
画像
こちらは、最初の画像の皆様。井上八千代さんのお宅でご挨拶をして、他のお茶屋さん等に向かう場面ですね。
画像
このTEAMの皆様は、一度、縄手通方向に歩いて行かれたのですが、何か事情があっったのか、チョッと立ち止まって…。次の画像の黒い帽子の方はメディアの方のようです。
画像
丁度、立ち止まった場所は報道関係の皆様が陣取っていた駐車場前だったので、色々とメディアの方々の取材を受ける形に(笑)。
画像
上の画像手前のお2人の後ろ姿。紅葉はチョッと気が早い印象ですが、ダラリの帯も鮮やか。
画像
現在は紙媒体の報道陣はじめ、メディアの方々は画像を撮ってパソコンで記事を書いて、直ぐに画像もろとも送ってしまうという早業をしていらっしゃいますね。で、実はこの間に別なTEAMが井上さんのお宅に到着。
画像
こちらはまた違うTEAM。2枚続けて。
画像
画像
行者橋は、この時点で新門前通から離れ、富永町近辺に移動したのですが、こちらの皆様に遭遇。
画像
実は仕込みさんを含めて5人組でした。次は祇園切り通しと移動中の皆様の後姿。お2人の仕込みさんが、無事。お見世出しの日を迎えられることを祈っております。
画像
続いても富永町のお店にご挨拶を見えて、出てきた場面。既に登場した方々ですが。
画像
最後は、新橋通の新橋際のお茶屋さんから出ていらっしゃった芸妓さん。チョッと俯き加減になってしまい、申し訳ない画像ですが…。
画像
ここの幔幕(まんまく)は、お正月や様々な行事の際に掛けられるのですが、いつ見ても京都らしい趣を醸し出し、綺麗だなぁ!…と、行者橋、感心しております(笑)。ということで、今年は宮川町の八朔の光景はありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八朔の光景:祇園甲部篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる