朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ちえさん舞踊披露@京の七夕・堀川会場:2017年8月5日。

<<   作成日時 : 2017/08/07 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

京の七夕・堀川会場では、毎年、上七軒の舞妓さんが舞踊を披露され、終了後に一緒に記念撮影が可能というEVENTが開催されますが、その様子を。まずは、梅ちえさんです。まずは正面からの画像です。
画像


今年は、8月5・6・7・8日と10・11日にお2人ずつ登場ですが、5日は梅ちえさんと尚絹さん。19時30分と20時30分の2回公演です。こちらは、舞台に立つ前のお2人。
画像
以下、今年の“京の七夕シリーズ”は説明を少なくして画像をメインにという方針で(笑)。ということで、梅ちえさんによる「夏は蛍」(*歌詞は最後のを参照)の披露です。
画像
画像
朝顔の簪が夏らしくて素敵です。
画像
画像
帯は行者橋の好みのデザインで、黒地に朱色の蛇の目が映えて美しい。。
画像
画像
で、こちらが最後の挨拶前の姿。団扇には、梅ちえのお名前が。
画像
この後、尚絹さんの「祇園小唄」の披露があって、お客様との写真撮影です(1組300円)。
画像
7日は、台風5号の影響でとても開催は無理でしょうから、今年は1日1人ずつUPします。明日は、尚絹さんです。

:「夏は蛍」の歌詞
〽夏はほたるの ともし灯に  みじかき夜半を くよくよと 泣き明かしたる ほととぎす 仰げば顔に はらはらと
あれ むらさめが 袖うち振りて  よいよい よいよい よいやさ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅ちえさん舞踊披露@京の七夕・堀川会場:2017年8月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる