朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園甲部の美月さん&あす佳さんの「夏は蛍」@中村楼。

<<   作成日時 : 2018/06/27 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

6月26日から3日間、“二軒茶屋”「京料理 中村楼」で京都新聞主催の「京料理味めぐりの会」が開催され、初日には祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんが登場されるとの情報が。早速、申し込み。で、舞妓さん・芸妓さんの画像を撮りまくり(笑)。多くなりすぎたので、3回に分けて(笑)。まずは舞妓さんの美月(みつき)さんの画像を。
画像


もうお1人の舞妓さんは、あす佳さん。「いや、本当に若いなぁ」という雰囲気満載(笑)でしたのご本人に伺うと、お見世出しから4カ月とのこと。花簪は、6月ですのでお2人とも“柳”。
画像
“二軒茶屋”の内、「藤屋」は現存しませんが、「中村楼」は八坂神社正門(南門)の石鳥居内右手の老舗料亭。次は会場「KOTOWA」2階の様子。
画像
5年程前になるでしょうか、ブライダル会場としてリニューアルされたのが「KOTOWA」です。上の画像、白衣の方は「中村楼」のご主人。左の舞妓さん・芸妓さんの大写しを続けて。
画像
上の画像は芸妓さんの茉利花(まりか)さん。次は美月さん。
画像
そして、あす佳さん。チョッとピン甘の画像で申し訳なし。
画像
こうやって3人続けると、自ずとキャリアの差が分かりますね。で、最初の演目は“夏は蛍”。美月さん・あす佳さんが立方(たちかた)。地方(じかた)さんは福奈美さん。
画像
舞台は後ろの屏風の前にガラスが嵌められているので、ハレーションを起してしまいますが…。正座でのご挨拶の後、団扇を手に後ろ姿から。
画像
夏にはよく“夏は蛍”をお見掛けします。(歌詞と舞がシンクロしてませんが)“夏は蛍の 灯火に 短かき夜半を くよくよと 泣き明かしたる ほととぎす”。
画像
“ 仰げば顔に はらはらと あれ 村雨が 袖打ち振りて よいよい よいよい よいやさ けだるい夏の夜”。
画像
お2人の大写しを、続けて。
画像
画像
最後はこちら。美月さんは何故か、茉利花さんの団扇をお持ちです(笑)。
画像
ということで、「京料理味めぐりの会`中村楼」シリーズは、茉利花さん&お3方扁、おもてなし扁、お料理扁と引っ張ります(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園甲部の美月さん&あす佳さんの「夏は蛍」@中村楼。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる