朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 速報!長刀鉾町お千度:今年の長刀鉾のお稚児さんはお茶目かな…(笑)。

<<   作成日時 : 2018/07/01 12:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

祇園祭がやってきました(笑)。各山鉾の会所では今日から“吉符入り:きっぷいり”という準備開始の神事が行われるのですが、長刀鉾の切符入りは5日で、1日には関係者が八坂神社に祇園祭の無事を祈願する「長刀鉾町お千度」が行われます。まずは、このお稚児さんの微笑ましい画像から。
画像


何故か、本殿に参拝する前にしばし天を仰いだ今年のお稚児さんは、小林勇太朗君(8歳・同志社小学校3年生)で、お父様は「さかいだに幼稚園副園長」とのこと。次は正門(南門)に到着したお稚児さんと禿さん。
画像
右の禿さんが大岩勇仁(たけひと)君(9歳・同志社小学校3年生)で、左が伊東諒(りょう)君(8歳・立命館小学校3年生)。お父様同士が知人とのことで、3人のお子達も顔見知りだそうです。
画像
上は、神事開始10分前(9時50分)に南楼門から入る関係者の画像ですが、お稚児さんのお顔が隠れていますので、次は少しだけ大写し。
画像
昨年は関係者の皆様の到着が早く、行者橋、位置取りにチョッと慌てたのですが、今年は余裕の位置取り(笑)。で、次は手水を使い、身を清める場面です。まずは禿さん。
画像
そして、お稚児さん。
画像
その後、本殿に入り、神事開始です。お稚児さん以下、関係者がお祓いを受けます。
画像
最後に恒例(笑)のお母様方の後姿を。
画像
本殿での神事が30分弱。ギャラリーは休憩です(笑)。で、神事終了後、皆様打ち揃って拝殿前で手を合わせます。禿さんがお1人しか写っていませんが(笑)。
画像
その後、お稚児さん・禿さん以下、役員他の関係者が八坂神社本殿を右回りに3回回って、祇園祭の無事を祈願します。次は本殿裏のお参りを終えた時の画像。
画像
上の画像で、お稚児さんが左に顔を向けているのは、昨年の禿さんがいらっしゃったからです(笑)。
画像
次は、本殿前で2回目の参拝をして回り始めた場面。
画像
そして、次が本殿前での3回目の参拝前の場面。
画像
最初の画像は、この直後の画像なのですが、何か思うところがあったのかな(笑)。そして、丁寧にお辞儀をします。
画像
3回目になると、お稚児さんも禿さんもチョッとリラックス(笑)。お稚児さんは妙に愛嬌のあるお子で、お茶目な感じです(笑)。
画像
次の画像は本殿東側、美御前社(うつくしごぜんしゃ)前を通過した場面。
画像
ということで、最後は控室へ。
画像
1カ月にわたる祇園祭の始まりです。今年も忙しくなりそうですが、暑さに負けず撮影に向きたいと思います(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お稚児さん 多分家族に怒られたかもしれませんね。いつも思うのですが、学校は出席扱いですかね。
通りすがりの者
2018/07/04 19:30
通りすがりの者様、コメント有難うございます。今年のお稚児さんは愛嬌のあるお子様ではありますが、あの天に向かっていた時は、特にふざけているという感じではありませんでしたので、叱られるということは無かったと思いますが(笑)。

このお千度は日曜日でしたが、学校の件は行者橋も気になっていたので以前伺ったことがあるのですが、伝統行事を守るということで出席扱いになっている感じでした。他の様々な伝統行事の見学(参加)等も校外活動として授業の一環という扱いのようですよ。
行者橋 渡
2018/07/04 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
速報!長刀鉾町お千度:今年の長刀鉾のお稚児さんはお茶目かな…(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる