朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の「みやび会お千度」・前篇:2018年7月4日。

<<   作成日時 : 2018/07/04 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「みやび会お千度」は、毎年7月上旬の平日に、京舞井上流を学ぶ祇園甲部の舞妓さん・芸姑さん他の皆様が、芸の上達や無病息災等を願って、揃いの浴衣姿で八坂神社に詣でて祈祷をお受けになる行事です。今年は7月4日でしたが、まずはこちらの画像から(例によって、お名前略・重複あり、です)。
画像


お手にしていらっしゃるのは、後ほど画像でご覧に入れますが、お千度で本殿を回って参拝する時に使う木札です。9時20分過ぎ、今年、最初にお見えになったのがこちら。
画像
あいにくの雨だったので、皆様、雨ゴート着用だろうから浴衣の模様が分かり難いかなと思っていたら、一発で判明(笑)。“蕨”ですねで、続いて見えたのが、こちらのTEAM。
画像
続いて登場!…はこちら。お顔が見えるように雨の中、低い位置から撮影してみました。
画像
最初の画像の方は、上の画像の前列右の舞妓さんです。で、このTEAMの皆様の大写しを続けて4枚。
画像
画像
画像
画像
こちらのTEAMの皆様は、最初に雨の中、本殿を回られました。次は係の方が「みやび会」の旗を持っている場面。雨に濡れないように下を持っていらっしゃいました。
画像
上の画像左に見える箱の中に、お千度に使う木札が入っています。“七百度”とかの数字が書かれた木札を持って、合計が“千度”になるまで回るのが、古い形(基本)だと聞いたことがあります。
画像
上の画像左上に“七百度”の木札が見えますが、数字の札は少なく、他は大体、裏表に“町内安全・二條(条)殿町”と書かれていました。こちらが参拝直後の画像。
画像
その間に、一段と雨が激しくなりましたが、他のTEAMがお見えになりました。大人数なので、まずは前側の方々を。
画像
こちらが後ろ側の皆様。
画像
さらに和傘を手にしたTEAMが登場。かなり雨が激しくなってきたので、次の画像には雨がクッキリと写っています。
画像
前篇の最後は、このTEAMの皆様の大写しを続けて3枚。
画像
画像
画像
ということで、後篇は諸般の事情で7日になります(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の「みやび会お千度」・前篇:2018年7月4日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる