朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の「みやび会お千度」・後篇:2018年7月4日。

<<   作成日時 : 2018/07/09 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7日にUPの予定でしたが、思いがけず間隔が空いてしまい、9日になってしまいました。「みやび会お千度」後篇最初は、京舞井上流の5世家元 5代目井上八千代さんの画像を。以下は、前篇同様、お名前略・重複あり、です。
画像


で、前篇からの続きを。若い舞妓さんが先輩の舞妓さんや芸妓さんにお会いすると、挨拶の応酬が続くのですが、傘を差していても同様です。次の舞妓さんは何か面白いお話が交わされたのでしょうか。
画像
例年、最も舞妓さん芸妓さんがお見えになるのが、9時25分頃から40分過ぎまでなのですが、続いてはこちらの皆様。
画像
この時間帯になると、本殿を回るのは割愛し、拝殿入口に急がれる方々も多くなります。上の画像の方々の様子を2枚続けて。
画像
画像
上の皆様の後、続けてお見えになったのが、こちらのお2人。
画像
上の画像の後ろの方がこちら。
画像
こちらが9時40分過ぎの様子。
画像
舞妓さんは大体、西楼門をくぐってお見えになるのですが、芸妓さん他の関係者の方々は南楼門からお出でになることが多いですね。
画像
舞妓さんは拝殿入り口でも、後ろから先輩が見えるときちんと挨拶をされます。
画像
こちらは芸妓さん他の皆様の後姿。行者橋、シニョンというかお団子というか、後ろから見る芸妓さんの髪が素敵で好きです(笑)。
画像
普段から、舞妓さん・芸妓さんは足早に歩かれるのですが、9時45分過ぎにお見えになる方々は雨にも関わらずスタスタと。
画像
次の方も南楼門から。
画像
こちらの傘と雨ゴートの色彩が綺麗な組合せのお2人は、西楼門からお見えでした。
画像
この方も西楼門側からお見えになった、こちらの方がお持ちの傘の裏側の模様がお洒落です。
画像
この後、井上八千代さんがお見えになって、少し遅れて最後に見えたのが舞妓さん。大急ぎで拝殿入り口へ。
画像
カメラを持った舞妓さんファンからの「急いで、急いで!…先生に遅れたらあかんよ!」という声を受け、大忙しで雨ゴートを脱いでGO!
画像
お天気が良ければ、ご祈祷終了後、南楼門を背に全員で記念写真!となのですが、最後の画像でお分かりのように激しい雨が続いたので、行者橋は「本日は記念撮影無し」と判断し、自宅に帰りました(笑)。どうなったかな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 行者橋さまへ
雨の中のお千度参り、ご苦労様でした。
生憎、私は仕事で参加できず、行者橋様のブログで今年の雰囲気を味わいました。
有難うございます。
京都の7月は暑いですが、愈々、祇園祭の
各種の行事が盛りだくさんで、行者橋様も
御多忙の事と思います。熱中症には気をつけて、お元気でお過ごしください。
私も、何日かは見物に出かけます。
narahimuro
2018/07/10 22:25
narahimuro様、コメント有難うございました。毎年のことながら、この時期は伝統行事&EVENTが立て続けにあるので、毎年「みやび会お千度」はUPに時間がかかります(笑)。今年は7日頃から急に猛暑が続いており、祇園祭関連の行事が大変です。見物にお出でになった時、短パン・アロハ、坊主頭に手拭いを巻いたおっさんがコンパクトカメラを持ってウロウロしていれば、それが行者橋です(笑)。
行者橋 渡
2018/07/11 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の「みやび会お千度」・後篇:2018年7月4日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる