貴船の川床&くらま温泉②。

さて、貴船から鞍馬です。鞍馬寺には6月の竹伐り会式にも来たのですが、今回は「くらま温泉」付きです。
画像


往復ケーブカーです。これは上の駅に着く直前に下を見た光景です。
画像
実際の乗車時間は2分程でしょうか。アッという間です。次は本殿ですが、狛犬の代わりに阿吽(あうん)の虎が睨みをきかせています。
画像
虎は本尊・毘沙門天の使いということのようです。そういえば、生駒の信貴山も虎でしたね。あそこも毘沙門天さんでした。
画像
参拝を終え、帰り道でスパイダーマンのような職人さんに遭遇しました。画像では分かりにくいかもしれませんが蚊除けを腰に下げているので、パッと見た時はお尻から煙が出ているのでズボンが燃えているのかと思いました(笑)。
画像
鞍馬寺参拝を終え、くらま温泉に向かいます。ここは日帰り温泉のパターンが2つあって、A:浴衣+タオル+露天温泉&屋内の温泉ともOK、B:露天温泉のみ・タオル無し・コインロッカー代必要となっています。我々は時間の関係もあり、Bパターンです。
画像
画面右が路連温泉のある所です。ここの露天風呂には外国の人が多い印象で、来るたびに遭遇します。女風呂にもイギリスからのお客さんがいたそうです。男湯はこんな感じです。
画像
雨が降った時のために右手には濡れなくてすむ浴槽もあります。単純硫黄泉ということですが、特に硫黄くさいということはありませんでした。

ということで、温泉でゆっくりした後、暑い下界に戻って新潟チームは三条通富小路西入ルの日昇別荘にチェックインです。行者橋は知恩院のマンションに戻り、一休み。着替えて、京阪線の三条京阪駅に集合。鳥せい本店で美味しいお酒をいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント