朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクションマッピング@京都国際マンガミュージアム。

<<   作成日時 : 2013/10/07 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

10月5日の夜、京都国際マンガミュージアムでプロジェクションマッピング(以下、“PM”)があるというので、行ってきました。“PM”はコンピュータを駆使して建物の形に合わせて、様々な色彩と形の表現をするものですが、このブログでも、すでに知恩院三門二条城でのものをご紹介しています。
画像


今回のEVENTは“NUIT BULANCHE ニュイ・ブランシェ KYOTO 2013”というらしいのですが、“パリ白夜祭への架け橋−現代アートと過ごす夜”という副題がついていています。18時開場ですが、多くの観客が旧・龍池小学校の人工芝グラウンドに座っていらっしゃいました。
画像
上の画像右には“火の鳥”が見えますが、“PM”は左の旧校舎の建物の壁面に投影されます。今回は日本から4、フランスから1組のアーチストが参加です。以下、連続して5枚の“PM”画像を。
画像
画像
画像
画像
画像
途中、今回のEVENTの目的の紹介等が。パリでの現代アートのお祭り「NUIT BLANCHE:白夜祭(10月開催)」にちなみ、パリと姉妹都市である京都でも日仏の現代アートを無料で楽しめるそうで、10月5日のみなのですが、市内28カ所で翌朝5時まで様々な催しがあったとか。
画像
以下、場所を少し変えた場所での画像ですが、再び続けて4枚。
画像
画像
画像
画像
“PM”は、単にスクリーンに映像を写すのとは違い、投影される対象(今回の場合は窓を含めた旧校舎壁面)の形と映像との組合せの面白さがPOINT、と行者橋は愚考しますので、最初の画像等が好きです(エラソーですが:笑)。

19時から約40分、しっかり楽しみました。この後、過去2年間の作品紹介が21時からあったのですが、行者橋は伏見の御香宮(ごこうぐう)神社の花傘総参宮を楽しみ行くために、地下鉄に乗りました。62歳、元気です(笑)。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェクションマッピング@京都国際マンガミュージアム。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる