酒好きの行者橋ですが、時々、甘い物もいただきます(笑)。

行者橋が京都をご案内する方のほとんどは女性ですので、京都の甘い物のお店も「手持ちのカード」として持ってはいますが、1人でそうしたお店に出かけることはまずありません(笑)。ではあるのですが、時々、甘い物をいただくこともあります。まずは今治でGETした「アンパンマン」シリーズのパン。
画像


しょくぱんまん・クリームパンダ・おむすびまん、ですよね(笑)。行者橋、「アンパンマン」に疎いので…。アンパンマン本人(笑)は売り切れでした。結局、これらは京都に知り合いに差し上げたので食べていません。JR今治駅にあるパン屋さんで売っているのですが、次に帰ったら予約しておこうかな(笑)。次は、随分前ですが、JR福山駅で買ったもみじ饅頭の新作。
画像
その名も“あたらしみみじ(3種)”“ワールドもみじ もみじの絆”“ドラえもん どこでもみじ”。3日くらいかけていただいた時の寸評を(笑)。まずはアンデルセンとにしき堂がコラボレーションした“あたらしもみじ”シリーズから、〔瀬戸の柑橘フロマージュ〕。
画像
…うーん、残念ながらあんまりフロマージュの主張が感じられません…。次は絵柄的に変化に乏しいのですが(笑)、〔大崎上島のレモン〕。
画像
…レモン味がキリッと味わうことでできてGOOD!…。そして、〔瀬戸の藻塩ショコラ〕。
画像
…藻塩・ショコラともにもう一息パンチが欲しい…。次は“ワールドもみじ もみじの絆”です。
画像
…“広島レモン”と“カナダ(ケベック州)メープルシュガー”ということで“絆”なのでしょうが、若干、タイトルが大仰じゃないかなぁ、というお味でした…。そして“ドラえもん どこでもみじ 檸檬味”。
画像
…形がドラえもんで変化はあるのですが、やはり檸檬味というには甘い印象…。ということで、多くの消費者を意識した結果だとは思うのですが、同じような穏やかな味が並んでいて残念!というところ。あっ、あくまでも行者橋の個人的な感想ですので。
画像
“ドラえもん どこでもみじ 檸檬味”のシートは寒天を入れて楽しめそう(笑)。次は、サークルKサンクスで限定販売されていた“パチパチ大福 グレープ味&コーラ味”。店頭に無かったので、行者橋、わざわざ取り寄せをお願いしてしまいました。
画像
次はCUTした画像。右がグレープ味、左がコーラ味。で、結論。もっとパチパチするかと思ったのですが、期待が大きかった分、肩透かし状態でした。口の中で暴れて欲しかった!…わざわざ取り寄せた割には、買ったその日に食べなかったのが敗因かも(笑)。
画像
昔、四国にいた頃、お酒も甘い物もOKという人をさして、祖母が「あの人は“あめかぜひどんどろ”だから」とよく言っていました。“雨・風・日・ドンドロ(雷)”の意味だと思いますが、要するに“何でも来い!”ということでしょうね(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

まさどやま
2014年01月30日 05:47
アンパンマン!(と思ったら、居ない!)うわ!パチパチする大福?行者橋先生、30数年前とお変わりない様で。。。参考迄にですが、我が家はBS、TV東京系列の「空から日本を見てみよう+」がここ何年か、主人の好みでヒットロングラン!伊武雅刀と柳原可奈子の掛け合いが絶妙!2人は「くもじい」と「クモ美」というキャラです。京都で見られたら、見てみてください!
まさどやま
2014年01月30日 06:14
連投、すまそ!
今日は仕事休みなにのに、14歳の老犬にいつもの様に5時半に起こされた、まさどやまです。(あ~あ)さてと、数日分の献立立てて、我が町の錦市場へ買い出し&掃除!中国の。。。ご回答を楽しみにお待ち申し上げております。あれは、夫婦で食事中話題になり、「何だかわかんないねえ?」と、行者橋先生に質問!という経緯です。
行者橋 渡
2014年02月04日 17:42
まさどやま様、コメント有難うございます。「空から日本を見てみよう+」は京都で放映されていないので、残念です。東京にいた頃は時々観ていて、確かに2人の掛け合いがとても面白いなぁと思っておりました。空から見ると、意外な形をした建物が結構あり、驚かされておりました。

中国の宗教の件は別便で…。