朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。

<<   作成日時 : 2014/04/03 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

既に画像ではご紹介済みですが、現在、白川南通では恒例「祇園白川宵桜ライトアップ」(3月28日‐4月6日・18時-22日)を開催中です。で、2日は恒例の“舞妓さん撮影会”。実は行者橋、別の用事で通りかかった時、高級カメラ小父様軍団がいらっしゃったので、気付いた次第です(笑)。
画像


NET情報によると、この日の撮影会に見えたのは芸妓:槇子さん(祇園甲部)、舞妓:とし桃さん(宮川町)だったのですが、時間の関係もあり、行者橋が撮影できたのは槇子さんだけです。
画像
前で撮影していた小父様が、襟替え(舞妓さんから芸妓さんになること)してから、まだ1年も経っていないとかと仰っていましたが、真偽不明。どこか儚(はかな)げな感じもする美しい芸妓さんです。小父様軍団の要請に応えて、色々なポーズを披露して下さいましたので、続けて3枚UPします。
画像
画像
画像
こちらの方々は、EVENTの実行委員会&お茶屋関係の方とお見受けしたのですが、左側の方は元・芸妓さんでしょうか。詳細不明ですが、チョッと違い印象も…。
画像
最後に、槇子さんの正面の画像を。いや、さすがの桜も真っ青になってしまう美しさです。
画像
このひはとても暖かく、良い撮影会日よりでした。

後からつけた蛇足:槇子さんのお姉さんは、元宝塚花組の男役・愛音羽麗(あいね はれい)さんだそうです。娘から情報が来ました(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、京都に行ってもまだまだ桜が見れそうですね。
少し安心していますが、此処の処の雨が心配です。
地元清水は桜も満開で風が吹けば本物の風花(静岡では雪が舞って来る事を風花と言います。)になっています。
それでも楽しみですね。
四日の夜はその付近を夕食後歩いていますね。
miyasan
2014/04/03 10:50
miyasan様、コメント有難うございます。京都は明日から週末にかけて一気に寒くなり、しかも連日、夜になると雨!という予報が出ております。くれぐれも温かな格好でお出で下さい。平野神社の桜はかなりGOODだと思いますよ。
行者橋 渡
2014/04/03 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる