銀座で「あれ、こんな広い土地が空いていたっけ」と思ったら…。

毎月第3金曜日に仕事で上京し銀座まで出かけるのですが、その度に驚かされることが多く、今やそれが楽しみになっています(笑)。まずは銀座4丁目の交差点のかつて“日産銀座ギャラリー”があった場所。工事中でクレーンが2本、という画像を。
画像


「人間の記憶って、移ろいやすいものだなぁ」とつくづく思うのは、こんな時ですね。いや、行者橋の記憶力が衰えてるだけなのかもしれないのですが(笑)。皆様は、旧・“日産ギャラリー”の「姿」を思い出せますか。
画像
正直なところ、行者橋、1階に自動車が置かれていた様子は明確に思いだすのですが、ビル全体の形を思い出すことができません(笑)。続いてこちらは、外堀通りの、かつて“有楽町阪急”があった場所。以前(今年の4月)、ソニービルのスパイダーマンをUPした時に、チラッと画像をUPしておいた(こちらをご参照下さい)のですが、かなり工事が進んでいました。
画像
次は新橋方向から撮影した画像。低い階の躯体が組み立てられつつある様子が良く分かるのですが、クレーンの高さがいやに高い気がします。
画像
大規模な工事をしている割にはとても静かで、ふた昔くらい前だったら、やたらに大きな音が響いていたんじゃないかなぁ等と感じてしまいました。その後、仕事を終えて、中央通りを新橋通りに向かって歩いていたら、銀座5丁目の交差点の所でも、大規模な工事が…。
画像
「銀座にこんな広い土地があったんだ!」と感心し、「どんなビルがあったんだろうなぁ」と思いつつ、新橋側から撮影した時に「あっ!」と思いました。そうなんです、ここは“松坂屋銀座店”があったのです。
画像
いやぁ、すっかり忘れていて、我ながら驚きました。この後、どのような施設になるのか、全然知らないのですが、“松坂屋銀座店”を忘れるなんて。毎月、上京するたびに「浦島太郎」感を覚えるのですが…、それにしても(笑)。ということで、今回は味わいに欠ける画像ばかりですが、銀座での工事の状況を見ていると、東京は少しは景気が良いのかなぁと思ったりします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント