京都では運が良ければ、舞妓さんから赤い羽根をいただけます!

赤い羽根共同募金というと、年末の恒例行事と思いがちですが、実は10月1日から12月31日までの長丁場のEVENTです。で、開始日には全国で様々なEVENTが行われるようですが、京都では舞妓さん(祇園甲部の知余子さん)が登場します。
画像


例年、この場所で行っているようですが、四条河原町の交差点にある「京都マルイ」(旧・四条河原町阪急)前です。次の画像は、10時30分のEVENT開始前の会場の様子です。
画像
会場には、赤い羽根共同募金のシンボルキャラクター「愛ちゃん(姉)」「希望くん(弟)」や京都サンガF.C.のマスコット「 コトノちゃん(京おんな、です)」も登場。
画像
が、「愛ちゃん」は緊張のせいか急に痩せ細ってしまい、スタッフさんは大慌て。程なく元の体形に戻りましたが…(笑)。
画像
EVENTは主催者挨拶・祝辞等のセレモニーが続いた後、祇園甲部を代表して共同募金に寄付をするために、知余子さんと「一力」の方が壇上に。
画像
上の画像では、「一力」の方がマイクとコードの蔭になってしまいましたので、横顔のお2人を。
画像
その後、知余子さんは赤い羽根共同募金のためのBOXと赤い羽根のSETを受け取って、他の方々と一緒に再び登場です。
画像
赤い羽根共同募金は1947(昭和22)年からの行事だとか。行者橋より年上です(笑)。EVENTは1時間弱で終了。「愛ちゃん」「希望くん」も記念写真です。
画像
そして、BOXを持って街行く方々に赤い羽根募金をにこやかに呼びかけます。
画像
今回はテーマ設定を「京都のEVENT」ではなく、「舞妓さん・芸妓さん」にしましたので、最後は再び知余子さんの画像を。舞妓さんのお仕事は夕方からですので、朝が早いのは弱いのかもしれませんが、EVENT前は少し眠そうな感じもあった知余子さんでした(笑)。
画像
確か、3日と4日にも舞妓さんが募金を呼びかけるらしいので、運が良ければ舞妓さんから赤い羽根を受け取ることができるかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2015年10月02日 13:28
赤い羽根募金ですか・・。舞妓ちゃんに出会うタイミングは少ないですからね。楽しみにしている方も多いのでは。 
もっとも鵜飼に行く前日の夜に、河原町交差点でタクシー待ちしていた梅ちえ・梅蝶ちゃんに出逢うとは思わなかったですが・・(笑)
残念なのは仕事で寿会に行けなく成りました(><)
自分にとって今年最後のイベントなのに・・。
但し今年は海自の観艦式です、運良く(違う運ですが)チケットが当選しましたので15日に行ってきます。今年の倍率は物凄いと海自の方から聞いていたので嬉しいですね。でもっ宝くじの運には見放されています・・・。
京都の秋も始まりますね。
中国の国慶節で北京語で賑やかに成っていると思います。
行者橋 渡
2015年10月02日 20:20
寿会の件、残念ですねぇ。ところで、予想通り、京都は旧盆・国慶節・双十節と中国のお休みが続くので、本土&台湾・香港の方々が“湧くよう”に見えています(笑)。
観艦式には、ずいぶん前に自衛隊の方に招待されて行ったことがあります。最も驚いたのは潜水艦が浮上する場面でした。海の中から巨大な黒い塊がジャンプするように姿を見せるのです!今は「艦隊これくしょん(艦これ)」のせいで軍艦人気が盛り上がっているので、競争が激しくなっているのだと思います。また、行ってみたいなぁ。羨ましい!
miyasan
2015年10月02日 22:10
やはり中国人で溢れましたか・・・。 京都では爆買いではなく爆見ですね!! 以前清水寺に行った時・・、禁煙の看板の前でタバコを吸っている中国人が居ましたね! 見かねて不行!!と言おうとしたら捨てたのでそのままにしました。
意外と中国国内の観光地では吸わないのに! 日本は舐められていますね。
そうですかぁ~・・、先生も観艦式行きたかったのですか・・。 今年は空自のブルーインパルスが参加とかで半端ない申し込みだったそうです。
知っていれば一枚お渡ししたのに残念です。
行くのは仲間三人なので一枚余ったチケットは、知り合いの海軍大尉(海自一尉)さんに譲ってしまいました。今は艦隊勤務から米海軍の担当見たいです。
去年の春に、第七艦隊のお偉いさんを連れて京都を案内していました。
それでも12日・15日の予行・18日の本番、その間は横浜大桟橋や横須賀基地内で公開しています。
時間が有りましたら見に行かれてはどうですか?
こちらが乗る艦は、練習艦隊所属のしらゆきです。
当日は動画を撮ってyoutubeに上げます。
寿会は残念です(><)
行者橋 渡
2015年10月04日 14:47
観艦式の画像、楽しみにしています。