上七軒で舞妓さんと瑞饋神輿を1つの画面に…と思ったのですが、大失敗!の巻(笑)。

10月4日は瑞饋祭(ずいきまつり)の還幸祭でした。瑞饋神輿と剣鉾&鳳輦等の巡行が行われるので、チャリチャリ。結論を先にいうと、タイトル通り、大失敗!だったのですが…、まず1枚。
画像


瑞饋神輿の巡行と剣鉾&鳳輦等の巡行は時間もコースも微妙に異なるのですが、ルートは分かっているので、千本通から中立売通(なかだちうりどおり)に差し掛かったら、向かいから瑞饋神輿が…。
画像
そのまま上七軒に向かおうかと思ったとも思ったのですが、千本中立売の交差点で引き返すはずなので、撮影に専念(笑)。次の画像が丁度、1回転している場面。
画像
で、今出川通と七本松通の交差点で再び、瑞饋神輿を待ち受けることに…。
画像
ここで先に上七軒のお茶屋「中里」さん前に向かえば良かったのですが…(笑)。こちらが「中里」さん。実は、瑞饋神輿が通過した後の画像です(笑)。
画像
で、行者橋が到着した時は、すでに良いポジションに高級カメラ軍団が…。ということで、そうした方々からの罵声を浴びない位置を確保。で、お神輿が近づいて来たので、舞妓さん・芸妓さんが登場!
画像
やはり、位置が悪いので良い画像が撮れませんでした。なのですが、次の画像の黒服の方のように、瑞饋神輿と舞妓さん・芸妓さんの間に立つと、罵声は必至!なのです(笑)。
画像
と、後ろから舞妓さんが。出遅れたのか、別の用事だったのかは不明ですが、とても人混みの中を通り抜けられないので引き返すハメに。次の画像の手は、「裏からしか行けないよ」と指し示されているところです(笑)。
画像
TVで舞妓修行を取材されていた時に、遅刻癖が…と言われていた舞妓さんで、お名前も知っているのですが…。今回の皆様は全部、お名前を承知しているのですが、それやこれやで割愛です。そうこうしているうちに、瑞饋神輿が到着。
画像
相変わらず、変な角度の画像ですが、折角、撮りに行ったので。
画像
お神輿が通過すると舞妓さん・芸妓さんはあっさりと「中里」さんに引き返されます。
画像
ということで、今年は大失敗だったのですが、来年はチョッと工夫をして良い画像を撮りたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

上七軒ファン
2015年10月06日 00:26
撮影お疲れさまでした。
某舞妓ちゃん、「ずいき神輿は見られまへんどした」と言っておりましたが、カメラマンの集団に突入出来なかったわけですね。
ずいき神輿が通ってから20分後に鳳輦、牛車、花傘など本来の還幸祭通過しました。この時は早めに芸舞妓は表に出ていました。

ところで、行者橋さまは「半だら」に気がつきましたか?
中里さん前に一人、市さん前に一人いましたよ。


行者橋 渡
2015年10月06日 03:08
上七軒ファン様、コメント有難うございます。そうなんです。某舞妓さんは、突入に失敗してしまったのです(笑)。鳳輦他の還幸祭巡行の時まで居たかったのですが、時間の関係で七本松通に戻る形で待ち受けていたので、残念ながら再び画像を撮りに行けませんでした。来年はしっかりと時間を確保して良い画像をGETしたいと思います。で、「半だら」さんですが、気づきませんでした。気持的に焦っていたのと、位置が悪かったためですね。反省!
miyasan
2015年10月07日 04:17
ずいき祭…毎年写真でしか見れないです。 毎年賑やかですね…一度は見てみたいです。 先生の写真でも雰囲気は伝わりますよ!…混んでいる感じが。 あの後ろ姿は…、*~ちゃんですね!
寿会行けないの言って有ったのですが、翌日食事行きのキャンセルを忘れていました。 後ろ姿の同期の人ですが…(笑) お母さんの「かまへぇ~んっ」で終わりました。 新人さんもいたのですか…?二人居ると聞いてはいますが。 まっ、今年は来週の観艦式で我慢します。 でもっ見たかったです…(><)
沙都
2015年10月07日 17:57
ずいき還幸祭の有名場所。上七軒通りに8年ぶりに行って来ました。
舞妓さん目当てのカメラマンさんが200名ほど3箇所の狭い道に。
祭り、行列を見る人が100名ほど、およそ300名の人が…
そこにNHKさんも。海外からの人も少々。
1時間前に到着。この時点では曲がり角しか無理だと思います。
知っている人に聞くと早い人は午前中からですって。
神輿が15:50頃に通過するのに…行列は16:15頃。
たぶん良いポジションだったら2~3時間前で脚立が必要ですね。
多かったせいか、神輿の後、舞妓さんはこれで終わりと言うデマが広まり…
※意図的に誰かが流した可能性有り。
その影響で多少の人が帰られたので悠々、正面近くに行けました。

今月、毎年おこなわれている舞妓さんイベントとしては
17日、二条城まつりのオープニング
30日、京都駅横の京都中央郵便局で年賀はがき発売イベント。
あとは、行事で22日の時代祭りの花街枠ですね。
行者橋 渡
2015年10月07日 21:13
miyasan様&沙都様、コメント有難うございます。miyasan様、是非、来年こそは瑞饋祭においで下さい。上七軒での光景も良いのですが、瑞饋神輿も神幸祭&還幸祭の巡幸も面白いですよ。

沙都様、お姿をお見掛けしました。とても良いポジションにいらっしゃって、しかも隣の後ろが微妙に空いていたので、潜り込もうかと思っていたのですが、さすがに世間様の目があったので断念しました(笑)。噂は確かに流れていましたねぇ。そんなことは無い筈だけど…と思いながら、時間を気にしつつ帰った次第です。カメラ軍団がバラけたことは見ておりましたので、間違いないですね。また、舞妓さんのEVENT情報、有難うございます。17日は東京で仕事でOUTですが、30日は出かけたいと思います。
沙都
2015年10月08日 01:12
訂正です。
28年度の年賀ハガキ発売日が29日らしいので、
今年は29日だと思います。
確か朝の8:30頃かと。昨年は宮川町から舞妓さん2名。踊りとPR。テッシュなどの配布だったと思います。
上七軒ファン
2015年10月10日 00:38
朝8時にはすでに中里さんの向かいでは席取がしてあったそうです。その「気合い」を他の事につこうたらええのに、と某舞妓は言ってました。

ずいき神輿が終わったら、人が少なくなりましたね。今年は芸舞妓の撮影タイムはない、と予告していたのを勘違いしたのでしょうかね。

後、10月は15日と22日に襟替えと見世出しがあります。11月には3回。13時半頃からの予定です。
行者橋 渡
2015年10月11日 16:27
上七軒ファン様、コメント有難うございます。行者橋は舞妓さん・芸妓さんの写真を撮りには行きますが、基本的にEvent-Watcherなので行事重視です。従って、某舞妓さんの仰る通りだと思います(笑)。予告の件が勘違いされたのなら、納得!ですね。10月の襟替え&お見世出し、両日ともOUTです。残念。でも、上七軒も新しい方が増えるのは良いことで、嬉しいですね。

舞妓さんの追っかけではないのですが、も