この“舞妓さん勢揃い!”の京阪電車のポスターは、電話しても貰えないんでしょうね(笑)。

京阪電車のいくつかの駅に、「きょうはどこいこ、京阪で。 in KYOTO,on KEIHAN.」というキャッチコピーの付いたポスターが貼られています。と言っても正確には、裏から蛍光灯の光が当てられて光るパネルが多いのですが…。少し暗いのですが、この画像から。
画像


全体はこのようなポスターです。実に18名の舞妓さんが勢揃い。行者橋、初めてこのポスターを見かけた時、ボッティチェリの「プリマヴェーラ(春)」を思い出してしまいました(笑)。
画像
最初の画像のように2人あるいは3人ずつ撮影した画像もあるのですが、若干ピン甘なものばかりなので、舞妓さんの全身像が写った画像を、右端から左へ。まずは右端。全員が上七軒の舞妓さんではないと思いますが、まずはこの4人。
画像
続く3人は祇園東の舞妓さんもいるような…。
画像
真ん中の5人にも、見覚えのある舞妓さんが何人か。
画像
そして左端の5人。左から2番目が宮川町の富美芳さんのようにも見えるのですが、未確認です(笑)。チョッと違うかな。
画像
いや、このポスターには小さな紙製のもあったように記憶しているのですがどの駅で見かけたかが、もう思い出せない!(笑)。京阪電車にお願いしても貰えないのでしょうが、欲しいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

Kako_Blue47
2016年01月08日 10:45
1か月内に数回京阪にのっているのですが(またこりずにExpocity IMAXに元旦行ってまいりました)、利用した高槻市駅や南茨木駅は、京王線の昔の駅舎を思い出させるものがおおく、郷愁を誘います。仙川もつつじが丘も昔こんなつくりの屋根だったよね・・・と。京阪は昭和だと思う今日この頃です。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
行者橋 渡
2016年01月11日 11:42
Kako_Blue47様、コメント有難うございます。遅まきながら、あけましておめでとうございます。京阪線は大阪に行く時に使うのですが、特急を利用するために、ほとんど駅舎に注目することがありませんでした。今後は少し注意してみます(笑)。昔の仙川駅は改札を出ると、目の前に公衆トイレがありましたねぇ(笑)。京阪線はラッピング電車がすきなようで、大津近辺に行くと相当な数のラッピング電車に出くわします。おでんde電車等のEVENT電車も好きだしね。面白い会社です。