おでんde電車withDr-Kご一家:2016年2月12日。

滋賀の冬の風物詩となりつつある「おでんde電車」乗車記です。今年は新潟からお見えのDr-K(仮名)ご一家とご一緒にGO!まずは、おでんの中に“黒玉子”が入っていて、後で賞品をいただけることになって喜ぶ53期青のKoakko(仮名)の画像から。
画像


このEVENTは京阪電車石山坂本線の浜大津駅から坂本駅に向かい、その後、坂本駅から石山寺駅まで行き、石山寺駅から浜大津駅に戻るという行程です。坂本駅と石山寺駅でトイレ休憩を挟み全100分弱のお楽しみ!
画像
上の画像は、18時24分に「おでんde電車」が1番線に入線する場面。で、18時26分、坂本駅に向かって出発進行。まずは、全員で乾杯!
画像
こちらは保温器に入った“だいこん先生”・“はんぺんくん”.“スージー”・“おでんくん”・“こんにゃくん”・“たまごちゃん”・“つみれちゃん”の7種類。
画像
ちなみに、リリー・フランキーが生み出したアニメ 「がんばれ!おでんくん」での姿はこんな感じです。“スージー”、はっちゃけています(笑)。
画像
こちらは「豆藤」のお弁当。これ自体は大した量ではありませんが、おでんの量が意外にあり、缶BEERを飲みながら両方食べると結構お腹にたまります。
画像
で、坂本駅に着くと、記念撮影用のパネルと幟(のぼり)が用意されました。お客様がそれぞれのグループ毎にパチパチと撮影です。去年は無かった気がしますが…。
画像
この「おでんde電車」は通常営業の合間を縫って運行されていますので、坂本駅では向かいのプラットホームにはラッピング電車「きかんしゃトーマス号」が。
画像
次は、1号車で行者橋TEAMに飲み物等をサーブして下さったTMRさん(仮名)。
画像
こちらが飲み物です。3本までは料金(3500円)に含まれていて、さらに追加の場合、1本200円。ただし、飲食物の持ち込みは自由です。缶BEERは次の画像とは異なり、桜仕様でした。
画像
次は、係のお姉さんがしていらっしゃった前掛け。これ、賞品にしてほしかったなぁ(笑)。
画像
京阪電車はラッピング電車が大好き(笑)で、石山寺駅には、「響け!ユーフォニアム」電車が待機していました。
画像
折角ですので、車内の画像も撮りに行ってみました。ドアにはこんな画像も。
画像
4月には映画『劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』も公開されますが、そのPRを兼ねているということですね。京都アニメーション、元気です(笑)。ということで、最後は“黒玉子”当選でいただいた味噌汁セット(お茶漬けセットだったかも)を前に笑顔のKoakkoです。
画像
この日は日本酒4合瓶も持ち込んだのですが、直前にいただいたSWEETSがお腹にこたえていて、結局、残った飲み物券を缶BEER等に換えて持ち帰りました(笑)。今度は夏の「昭和レトロビール電車」ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント