八坂神社の富美芳さん:2016年2月2日。

ポロニア学園(仮名)関係の皆様、お待たせしました(笑)。70期赤の学年から宮川町の舞妓さんになられた富美芳(ふみよし)さんの画像をお届けします。今回は“富美芳さん尽くし”です(笑)。まずは、チョッと花簪が欠けてしまいましたが、この画像から。
画像


すでにUPしたように2月2日に宮川町の舞妓さんが八坂神社で舞踊奉納&豆まきをされたのですが、その時に、控室から富美芳さんが芸妓さんと一緒に出ていらっしゃいました。芸妓さんは(おそらく)富美夏(ふみか)さんだと思います。
画像
豆まきではなさそうだけどと思っていたら、事情は不明なのですが、富美芳さんは富美夏さんと舞妓とご一緒に拝殿に昇られました。舞妓さんは(おそらく)後輩になる富美梗(ふみきょう)さん
画像
富美夏さん・富美芳さん・富美梗さんは、お茶屋さん「よし冨美」所属の芸妓さん・舞妓さんです。ところで、2月の花簪は“梅”ですね。
画像
次の2枚の画像は昇殿を終えて帰ろうとする場面なのですが、流石に富美芳さんに先輩らしい雰囲気が…。
画像
画像
その後、皆様は南門(正門)にTAXIを呼んでお帰りになるようでしたが、足早に石鳥居に向かいます。
画像
たまたま南門近辺にいらっしゃった観光客の皆様は、突然、通過する舞妓さん・芸妓さんに驚き、慌ててカメラを持って移動です(笑)。
画像
程なく予約していたTAXIが到着して、富美芳さんご一行はお帰りになりました。昨年1月19日のお見世出し(お店だし)から1年余り(前篇はこちら後篇はこちらです)。富美芳さんの今後のご活躍をお祈りしつつ、行者橋も帰途につきました。また、お会いできる時を楽しみにしています。

蛇足:その後の情報によると、富美夏さんは大学卒の芸妓さんで、富美梗さんは舞妓さん見習い中のようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

miyasan
2016年02月08日 15:02
一年経つのも早いものですね・・。 考えてみれば!?ちえちゃんもついこの間仕込みさんだったのに! 今では上七軒の最年長舞妓です。 富美芳さん・・上七軒ならご指名出来るのに(笑) 残念です。
行者橋 渡
2016年02月09日 06:58
miyasan様、コメント有難うございます。あらぁ、梅ちえさんが最年長舞妓さんですか。舞妓さん・芸妓さんの世界も意外に新陳代謝が激しい、というか、おやめになる方も結構いらっしゃるので、改めてビックリします。梅ちえさんはじめ、上七軒の皆様には頑張っていただきたいと思います。もちろん、他の花街の皆様もそうなのですが…。