花園教会水族館見学記Part②:2016年3月2日。

日本ナザレン花園キリスト教会の水族館(以下、花園教会水族館・こちらがHPです)見学記Part②の最初は、コブダイのようなナポレオンフィッシュのような、この魚(名称不明)の画像から。青い色がかなり目立ちます。*:コメント欄にあるように、篠澤牧師のご教示により“フラワーホーン・スカイブルー”と判明(以下、同じ)。
画像


そして、次はこの花園教会水族館の花形“オキシドラス”と並ぶ名物魚の“肺魚”(プロトプテルス・アネクテンス)です。恐竜よりも前に発生し、その名の通り、魚なのに肺を持っていて「生きた化石」とも呼ばれます。
画像
肺魚は、生存している地域の水が干上がっても、地中で休眠状態(夏眠といいます)のまま生存できる性質が知られていますが、次の画像に写っているヒゲのような鰭(ひれ)があることでも有名です。肺魚はこの鰭を手足のように使うのだとか。
画像
次は、脱皮したばかりのエビ(海老)と長い背鰭と白黒のコントラストが美しい魚(ともに名称不明)。*:エビは“ジャイアントロックシュリンプ”、白黒の縞々の魚は“エンツユイ”。
画像
海には頭を下にしたまま泳ぐ“へコアユ”という珍しい魚がいますが、次は頭は上向きながら、何故か斜めになって泳ぐ“ナノブリコン・エクエス”(のはず)。通称は“ペンシルフィッシュ”だそうです。
画像
こちらも、確か「珍しいんですよ」と仰ったはずの魚(中央)。いや、篠澤俊一郎牧師が教えて下さったのですが、カタカナ名が長くて覚えきれないのです(笑)。*:こちらは“ベックフォルディ・ペンシル”。
画像
次は、“ヘロス・セベルス レッドフィン”。赤い目に特徴がありますが、レッドフィンの名の通り、胸鰭から尻鰭にかけての赤も美しい魚です。
画像
次の画像では、比較対照するものが無いので分かり難いのですが、実は通常のエンゼルフィッシュの4倍くらいありそうな、超巨大な“アルタムエンゼルフィッシュ”。*:正確には“レッドショルダーアルタムエンゼルフィッシュ”。
画像
続いては、最初イトヨリダイ(糸撚鯛)かと思った魚。本物は次の画像より、はるかに綺麗です。名前、何でしたっけ(笑)。*:こちらは“レッドファーガススベニ”。
画像
そして、“アジアアロワナ スーパーレッド”。.熱帯魚の王様!といっても良いくらい有名な“アロワナ”ですが、、“アジアアロワナ”は希少種なので、ワシントン条約で取引が厳しく制限されているとか。
画像
こちらは名称不明なのですが、厳つい顔立ちの魚。全体像もあるのですが、ヒゲに特徴があるので、敢えて大写しを。*:“ポリプテルスエンドリケリー・エンドリケリー”。
画像
そして魚の最後は、“ミレウス・ミカンス”。こういう形を見ると、直ぐに“ピラニア”かと思ってしまうのが素人の悲しさ(笑)。実は全然違う形なのですが…。
画像
ということで、最後は再び水槽の画像です。切れていますが、次の画像の左手に玄関の水槽があります。ここ、花園教会水族館では「混泳」というそうですが、色々な魚をごちゃまぜにして飼育しています。
画像
おかげで余り歩かずに多種類の魚を見ることができます(笑)。行者橋が見学に伺ったのは、篠澤牧師がご自宅にお帰りになったばかりの時でしたので、篠澤牧師はBAGを背中につけたままの丁寧な説明を有難いことに独り占め!…本当に有難うございました。また、伺います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

篠澤
2016年03月08日 22:23
魚の名前ですが、上から
・フラワーホーン・スカイブルー。風水ですごく縁起の良いとされ華僑に人気のある魚です。
・エビの名前はジャイアントロックシュリンプ(カメルーン)。
・白黒の縞々の魚は、エンツユイ(中国)
・ベックフォルディ・ペンシル(現代のペンシルフィッシュ)
・レッドショルダーアルタムエンゼルフィッシュ
幻のエンゼルフィッシュです。
・レッドファーガススベニ(イトヨリダイににている魚)赤いラインが特徴です。
・ポリプテルスエンドリケリー・エンドリケリー(恐竜の時代から形をあまり変えていない魚・コンゴ原産)

蛇足ですが、3月11日午後6時半〜NHK京いちにちで花園教会水族館が放送されますのでよかったらご覧ください。
行者橋 渡
2016年03月09日 08:44
篠澤牧師様、丁寧なご教示、本当に有難うございました。NHKの番組はしっかり録画予約いたしました。今回は、まぁまぁUPに耐えられる画像をチョイスした結果ですが、また、タメトモハゼやパルマスクイーンスカーレット等のきちんとした画像を撮りに伺います。