「二條若狭屋 寺町店」でホッと一息、幸せなひと時を過ごす!…お買い得なお店です(笑)。

4月7日、37期紫のMohyanとお友達のKthr-Yさん(ともに仮名)とご一緒に、雨の中、京都の桜を精力的に追いかけたため流石に疲れ、寺町通二条上ルの「二條若狭屋 寺町店」でお茶をすることに。まずは、行者橋がいただいた和菓子と焙じ茶のSETの画像を。
画像


「二條若狭屋 寺町店」は、2013(平成25)年の春にできた「二條若狭屋」の支店です。こちらが、その外観。
画像
以前にご紹介したことがありますが、「二條若狭屋」は文字通り、二条通(小川東入ル)にある、“家喜芋:やきいも”・“不老泉:ふろうせん”等で知られる和菓子の老舗です(こちらをご参照下さい)。次は店内1階の画像。
画像
甘い物がいただけるのは2階ですが、雨だったせいか、15時過ぎのお茶の時間にも関わらず、全席が空いていましたので窓側の席をGET。
画像
3人が注文したのは、“季節の和菓子とお茶セット”(抹茶・煎茶は1000円、ほうじ茶は900円)です。が、その前に“烏羽玉:うばたま”が出されます。黒糖風味の漉し餡を寒天で薄く包み、芥子粒を散らしたお菓子ですね。
画像
で、“季節の和菓子とお茶セット”ですが、まずは和菓子の見本が出されて、1つ一つのお菓子に関する丁寧な説明(餡の種類・外側の材料等)があります。
画像
次の2枚が、この日の和菓子。全8種類。まずはこちらの5種。
画像
続いてこちら。正直、「全部、出してくれ!」と言いたくなる贅沢さで、目移りすることしばし(笑)。
画像
しかも、このメニューでは抹茶・煎茶・焙じ茶を「一保堂茶舗」・「丸久小山園」・「栁桜園」の3店の中から選びます。こちらも味の違い等の丁寧な説明があり、本気で悩んでしまいます(笑)。で、抹茶が届いていませんが、こちらがMohyanのチョイス。
画像
続いて、こちらがKthr-Yさんのチョイス。お気付きでしょうが、どのSETにも干菓子が添えられています。
画像
焙じ茶・煎茶はお湯のPOTがつき、2番茶・3番茶も楽しめます。最初、メニューだけ見るとチョッと割高感もありますが、和菓子・お茶・烏羽玉・干菓子と出るので、実質的には超お買い得!…ということで、大満足のお2人。
画像
行者橋のご案内する方々がほぼ女性なので、自分1人では甘味処に行きませんが、やはり美味しいものは美味しいですね(笑)。いや、贅沢で幸せなひと時でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2016年04月13日 14:12
甘い物が不得意な方のわりにはこの様なお店をよく知っていますね(笑)
逆に酒類が苦手な自分は大好きですが、流石に一人では入りにくいです。
食べたい時は、お土産が有れば買って食べています(><)
仕事や遊び等は良い口実です・・・、帰りの車の中で全て無くなりますが。。
行者橋 渡
2016年04月13日 14:22
miyasan様、行者橋がご案内する方の95%以上が卒業生を含む女性ですので、SWEETSのお店は和洋を問わず押さえておかないとOUTなのです。従って、実はそうしたお店はかなり知っているのです(笑)。1人で行くことはまずありませんが、知り合いが来た時に偵察で一緒に行ってもらって、お店の雰囲気や価格・味の確認をしています。いや、これはこれで苦労をしているのですよ(笑)。
miyasan
2016年04月13日 19:56
流石です!!
京都には多くのお店が有りますから大変ですね。
自分ももっと努力が必要ですね(笑)
梅乃さんに三人の仕込みさんが入りました。
車折神社後に鴨川をどりに行く予定です。
来てからは何処にも行っていないと思うので、何か京都の味を食べさせて上げないと。
先斗町周辺で良い場所が有りますか・・?


行者橋 渡
2016年04月13日 22:03
miyasan様、鴨川をどりの後だったら、SWEETSのお店では三条大橋西詰の「京 はやしや」 が、最も近いと思います。土曜日ですから、混み合っているかもしれませんが…。予約可能かどうかは不明なのですが。夕食なら、また別途お知らせ下さい(笑)。
miyasan
2016年04月14日 12:42
あっ其処ならお店は知っています。
三条大橋渡ってローソンの隣ですね!
食べる場所が有るのですか? 只の菓子屋さんと思っていました(笑)
前日にチケットを買いに歌舞練場まで行きますから確認して来ます。
ありがとう御座います。
行者橋 渡
2016年04月15日 08:41
miyasan様、その通りです。ローソンの隣の隣のビルの少し奥まったビルのエレベーターで6階だったか、7階だったかに上がるとお店があります。甘い物の他に、軽い食事も可能です。