あじわい館交流会で、お酒をいただきながら、ポテトサラダを食べ比べ!

あじわい館での食に関する様々なEVENTについては、これまでにしつこく(笑)UPしてきましたが、今回はあじわい館にお勤めの方々が講師となって、お料理を作り、それをいただくという内容。まずは、行者橋が他のメンバーとご一緒に作った“ポテトサラダ:卵黄+水切りヨーグルト”。
画像


ご存知の方も多いでしょうが、キューピー(一般用)は卵黄のみを使いますが、味の素は卵白を含む全卵ですね。今回は「卵黄のみ・全卵+お酢・ワインビネガー」で色々なマヨネーズを作ってみようという試みです。こちらが講師のAjiwaikan-YAさん。
画像
いつものEVENTだと、司会進行&調理中のカメラ担当ですが、本日は調理の腕をご披露ですが、説明もテキパキと進められました。で、こちらが調理実習用の食材の一部。
画像
最初にUPしたように、行者橋TEAMは卵の代わりに水切りヨーグルトを使用するチョッと面白いポテトサラダを作ります。こちらはマヨネーズを作成中の場面。右は、いつもは受付等を担当していらっしゃるAjiwaikan-YOさん。
画像
次は、行者橋TEAMが白身魚のフライを作成中の画像ですが、行者橋も時々、鶏肉にマヨネーズを塗ってオーブントースターで炙ります。
画像
で、各TEAMのポテトサラダが次々と出来上がりです。こちらは“全卵+お酢”。黄色い輪切りの物は金柑です。
画像
次は“卵黄+お酢”ですが、画像では味が伝わりませんね(笑)。各TEAM、微妙に盛り付けが異なります。右上は胡瓜と竹輪の和え物。
画像
次は“白身魚のフライ・タルタルソース掛け”です。
画像
次は、再びポテトサラダですが、“全卵+ワインビネガー”。今回のポテトサラダには、Ajiwaikan-YAのご家庭流なので、蒲鉾が入っています(笑)。
画像
で、今回は5TEAMが創ったポテトサラダをみんなで取り分けていただくSYSTEMだったのですが、こちらが5番目の“卵黄+ワインビネガー”です。
画像
で、今回はお酒付きということだったのですが、「澪(みお) DRY」が松竹梅=宝酒造のご協力で用意されていました。野菜のスティックもあります。
画像
Ajiwaikan-YAさんが「EVENTで残っているものがあるので、こちらもどうぞ!」と仰って、こちらも出して下さいました。
画像
ということで、次は5TEAMのポテトサラダを1皿に盛ったものですが、何が何だか分からなくなりましたね(笑)。食べてみると、当然のことながら微妙に味わいが異なり面白かったです。
画像
行者橋、「澪 DRY」は以前に飲んだことがあるので持ち帰ることに。で、前に佐々木酒造でいただいた「古都」を持ち込んで、TEAMの方々と飲み干し(笑)、良い気分でバスで帰りました。実は、1ト月前のEVENTの報告でしたが、これで1000円はお買い得!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント