朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞妓さんも懸命に熊本地震の募金活動です!@京都駅ビル:2016年4月23日。

<<   作成日時 : 2016/04/24 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のブログは「UP時刻を12時に予約」したつもりが、うっかり21時に設定してしまったようで、UPが夜になってしまいました(笑)。実は今日UPする舞妓さんのEVENTに行こうと焦ってマンションを出たためです。それはともかく、こちらの画像から。
画像


このEVENTは、今回の熊本地震の被災地を支援するために、京都市・京都伝統技芸振興財団・京都花街組合連合会が協力して、京都駅ビル2階の自由通路で募金活動を行ったものです。こちらがその全体の様子。
画像
予定時刻の11時を少し回った頃、関係者が待機する中、門川大作京都市長と舞妓さん10人がお見えになり、簡単な打ち合わせ・確認と黙祷です。
画像
舞妓さんは、祇園甲部・宮川町・先斗町・上七軒・祇園東の5花街からお2人ずつが参加されたそうです。次の画像は、募金を開始直前のものですが、京都市長・舞妓さんの他、お茶屋のお母さんもご参加です。
画像
先斗町の舞妓さん・多香(たか)さんは、熊本県上益城郡嘉島町出身でご実家も被災されたとか。門川市長の横で懸命に「おたのもうします」と声を掛けていらっしゃいました。
画像
続いてはこちらの画像。上の画像&最初の画像と合わせて、門川市長を中心とする5人ですね。
画像
こちらの5人も懸命に「おたのもうします」を連呼。逆光の画像で申し訳ない。
画像
これだけでは申し訳ないので、大写しを。お名前の分かる方と分からないかtがいらっしゃるので、今回は全員のお名前は割愛。まずはこちら。
画像
既にご覧いただいて、お判りだと思いますが、今回は舞妓さん全員が“だらりの帯&白塗り”では無く、普通の着物姿です。続いて、こちらの3人も。
画像
最後に、もう1度、門川市長サイドの画像です。
画像
自由通路を通りかかった観光客の皆さんも募金に応じていらっしゃいました。勿論、行者橋も少額ではありますが、チャンとお金を入れて帰りました。

なお、「都をどり」を開催中の祇園甲部歌舞練場でも、最終日の30日まで、1日に4回の公演前に舞妓さん・芸妓さんが熊本地震の被災者への義援金を募っているそうです。

補足:今回、参加された舞妓さんのお名前は、一度メモしていたものを失くしたため、割愛したのですが、別の筋から、以下の方々と判明しました。
祇園甲部:小衿(こえり)さん・朋子(ともこ)さん=仕込みさん
宮川町:小梅さん=福岡・小よしさん=福岡
先斗町:多香(たか)さん=熊本・市彩(いちあや)さん
上七軒:尚絹(なおきぬ)さん=鹿児島・市こまさん
祇園東:叶紘(かのひろ)さん=宮崎・富多愛(とみたえ)さん

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変な地震でしたね!!津波の被害が無かったのは幸いですが。
食中毒も発生して居ますし・・、早く復興して欲しいです。
募金活動は東北の地震以来ですね。
熊本出身の舞妓さんには辛いと思います。
名前は一人だけ解りました。尚絹ちゃんで、彼女も熊本のとなり鹿児島出身です。他は良く解りません? 皆さんカラゲ姿(上七軒はハイカラ)で頑張っていますね。。
miyasan
2016/04/24 17:03
miyasan様、ご教示有難うございます。実は、尚絹さんはお名前が分かっており、その他にも何人かは知っているのですが、省略いたしました。その後、補足に書きましたように全員のお名前が判明いたしましたが、今回はそのままにしておくことにいたしました。ご了解下さい(笑)。
行者橋 渡
2016/04/24 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞妓さんも懸命に熊本地震の募金活動です!@京都駅ビル:2016年4月23日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる