「京の伝統と食のイベント2016」with The PREMIUM MALT‘S Festival。

5月はBEERを飲む機会が多くなるのですが、今回は5月3日から8日の間、京都市役所前広場で開催されていた「京の伝統と食のイベント2016」の様子を。まずは、左・“ザ・プレミアム・モルツ”(200円)、右・“ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム”(350円)です。
画像


BEERの種類とタイトルでお分かりのように、今回のEVENTは「サントリー酒類株式会社の全面的な協力」(京都市のHP)の下、開催されました。まぁ、長岡京市に京都ビール工場がありますからね(笑)。こちらが会場。
画像
提供されるのは上記2種の“ザ・プレミアム・モルツ”の他、〈香るエール〉・〈黒〉・〈サマースペシャル〉2016の樽生が計5種。上の画像の右に、こちらのブースがあります。
画像
ブースの奥に5種類のBEERのサーバーがあり、手間のカウンターで注文したBEERを受け取ります。
画像
で、訪れた人々思い思いの場所ではそれぞれBEERを飲み、ツマミを食べるという段取りです。こちらは“ペット同伴席”。適切な配慮です(笑)。
画像
メインはこちらのテント席。立ち飲みです。
画像
「立ち飲みは疲れる!」という皆様は庁舎玄関の日蔭に座り込み。行者橋が訪れたのは祝日(休日と共に13時-21時)でしたが、平日は…。でも平日は18時-21時なので、業務に支障は無かったのですね(笑)。
画像
で、多彩なツマミ類の中からいくつか。こちらは京野菜コーナーのテント。
画像
京都肉コーナーも。
画像
こちらは、フライドポテトとSWEETSのテント。ここの“とろ~りチーズonフライドポテト”が魅力的!
画像
500円だったので、よっぽど買おうかと思ったのですが、満腹状態だったので断念。今、思えば、少しだけBEERと共に食べて、残りは家に帰った後に温め直して食べれば良かった(笑)。
画像
で、今回のEVENTに“京の伝統”の文字があるのは、「伝統産業製品の展示・販売等」と「伝統工芸職人による実演等(職人が 匠の技を披露)」という目的もあるからです。この日は、京人形髪付けの木股博人さん(お店は「京人形師 きまた」)が実演をしてらっしゃいました。
画像
お店は雛人形・五月人形・市松人形等を扱っている夷川通の室町通殿交差点を西に行った所にあるはず。こちらがそのお人形ですが、。
画像
ということで、楽しいBEERのひと時を過ごしました。来年もあると嬉しいなぁ。でも、サントリーさん、“ザ・プレミアム・モルツ”他が1杯200円というのは有難いのですが、“ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム”が350円で少し小さいカップというのは、再検討して下さい(笑)。せめて他と同じ大きめのカップに…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Kako_Blue47
2016年05月12日 15:59
この記事、待っておりました。
実は5月3日にこの会場を訪れました。
ちょうどその日、電動チャリの試乗に地下鉄駅から歩いて10分ほどの自転車屋さん向かい、一通り試乗した後、帰りに、このイベントにぜひ行きたいとチェックしていた夫とともに訪れたのですが、13時開始と知らず(午前から開催しているものかと)ちょうどついたのが13時10分。

なんでこんなに混んでいるんだ・・・と思いつつ
そこからツマミ班とビール班に分かれ、ビール班は30分(!)並んで買ったという(^^;

黒とプレミアムモルツ以外のすべてを購入。
いやあ・・・マスターズドリーム、
生ビールversionは格別においしかったですね!30分炎天下で並んでクラクラだったのもありますが。

・・・ただこのイベント、全体的にお得感がありません。
おつまみも全体的に高く量が少ない!お写真の、肉と、焼き鳥を購入。+ビールで3000円以上散財しました(お得感ゼロ(笑))
来年はおつまみ持参で行こうかと。
200円も350ml缶を考えてしまうと高いし、
350円は高い!からもっと何とかしてほしい!と思うけれども、そうはいっても、あまりのおいしさに来年も行こうと誓ったのでした・・・。

いやほんと、おいしかったですね(^^♪ 
実はセンセがいらっしゃるのではないかと探してしまいました。やっぱりいらしてましたね!
来年はもうちょっとお得感を増してくれることを期待して・・・
行者橋 渡
2016年05月12日 23:03
Kako_Blue47様、Lakeが飛びましたね(笑)。いやぁ、よっぽどお知らせしようかなと思ったのですが、GWだし…と思い、ご連絡申し上げませんでした。申し訳ない!…で、3日は下鴨神社もありましたし、初日だから混み合うだろうと思って避けたのです(笑)。いや、食べ物は仰る通り、もう少し安いと有難いですね。500円を限度にしてもらいたい(笑)し、安いのを混ぜてほしいものです。BEERは200円だったら、まぁギリギリ納得!ですが(笑)。

で、これからのBEERのEVENTですが、明日13日が祇園の観亀神社(かんきじんじゃ)で祇園東の舞妓さんのBEERGARDENが18時30分頃からあります。まら、14日は12時30分から三条商店街で全国の地BEERのEVENTがあります。そして15日は葵祭。お時間がありましたら、賀茂川の土手辺りで缶BEERを飲みながら行列(路頭の儀)を眺めませんか。
Kako_Blue47
2016年05月13日 09:02
そうでした、Summer_Lakeでしたね。もう何が何だか分からなくなってきております(笑)もうBlue47もいいかなとだんだん思ってきました(ポロニア学園の皆様への年齢ばれなので(笑))
ワクワクしちゃいますね、これだけBeerイベントがあると!懐かしの松江・ビアへルンを地beerイベントでみつけました。
それにしても京都にお住まいなのがうらやましい!
行者橋 渡
2016年05月13日 13:02
Kako_Blue47様、Kakoだと同じような名前の方がいらっしゃるので、まずいですが、Summerで分かりますよ。葵祭、是非とも!