41期青・Qumiと吉祥寺「いせや」で昼BEER!:東京酒飲み日記。

先日、東京・福生での墓参りを終えた後、帰りの新幹線までの時間が中途半端に余ったので、久し振りに吉祥寺「いせや」に寄ろうか、と途中下車。で、最初は41期青のQumi(仮名)が手羽先にかぶりついている(笑)画像から。
画像


吉祥寺「いせや」は、東京のみならず全国の居酒屋ファンにはお馴染みの名店ですが、吉祥寺駅南口に総本店、井の頭恩賜公園そばに公園店(故・高田渡が昼から飲んだくれていました。懐かしい思い出!)、吉祥寺駅北口に北口店と3店あります。今回は「いせや総本店」を訪れたのですが、以下、「いせや」で。現在の店舗はこちら。
画像
元々は、1928(昭和3)年に精肉屋さんとしてスタートしたそうですが、その後、1954(昭和29)年からすき焼き&焼き鳥やさんに。2006(平成18)年に老朽化した旧店舗を建て替え、翌々年に新店舗で再開。開店前から行列のできるお店です。
画像
行者橋、日曜日は11時30分開店と思っていたら、12時開店でしたので10分余り待ちました。で、12時に店内に案内されて、早速、SAPPOROの瓶ビール(いわゆる赤星)と焼売&焼き鳥を注文。
画像
上の画像は、まだQumiが到着していない時点でのもの。実は吉祥寺駅で、「そういえば吉祥寺には47期青のQumi夫妻が…」と思い連絡したところ、旦那は新潟とのことだったのですが、Qumiは律儀に来て下さることになった次第です。開店直後の店内の様子は、こんな感じ。
画像
家族連れ等は2階席に行きがちなので、まだ余裕があり、外も見えます(笑)。そうこうしているうちに、Qumiが参上!タイミング良く、追加で注文したお料理も到着。Qumiはお酒アレルギーなので、ウーロン茶です。
画像
上の画像のQumiが七味唐辛子を盛大に振り掛けているのは、ハツ・ガツ・コブクロの焼きトンのタレ。時計回りに、その左はガツ刺、上は煮込み、そして焼売です。店内が混みあってきて、焼き鳥の注文が多くなると、店内が曇ってこんな状態に(笑)。
画像
次の画像は、最後に注文したナンコツ(タレ)。「いせや」には鶏の焼き鳥もあるのですが、行者橋、歯応えのある焼きトンが大好きなので、こうなるのです(笑)。
画像
「いせや」が再開した時に嬉しかったのは、新店舗が昔のお店のイメージを踏襲して下さったことで、道路に面した場所は、立ち飲み専用です。次は、お客様が減った時を狙って撮った画像。この直前までは隙間がありませんでした。
画像
焼き鳥や焼きトンの材料は、次の画像のようにカウンターに並んでいます。なお、画面右のPETボトルのようなものは、焼酎に味付けするためのシロップですね。独特の味わいがします。
画像
ということで、小1時間、Qumiとともに「いせや」を堪能いたしましたが、後ろ髪を引かれる思いで最後にお店の画像をパチリ。
画像
あぁー、京都に支店を出してほしい!…Qumi様、酔っ払いオヤジに付き合って下さって、本当に有難うございました。今度は、旦那とご一緒に飲みましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

あらんちゃ
2016年07月20日 12:46
Qちゃんは41期です。一人だけ若くなるなんて許しません!ぷんぷんっ。
行者橋 渡
2016年07月20日 21:21
あらんちゃ様、ご指摘の通りでございます。タイトルは正しかったのに本文で間違ってしまいました。早速、訂正いたしましたので、ご容赦下さい。
Kako_blue47
2016年07月20日 21:37
あらんちゃ様。
横から失礼致します。47期青卒として、申し訳ありません、笑ってしまいました。私も存じ上げないな、と思いましたが。
先輩のようにウイットに富んだ指摘でまわりを和ませることを人生で心掛けようと心に誓いました。
面影橋
2016年07月21日 09:36
記憶違いでなければ、うん十年前大学の友達に連れられ、井の頭公園近くで焼き鳥を食べた覚えがあるが、今もお店は残っているのだろうか。吉祥寺もすっかり若者の町になったようだ。
行者橋 渡
2016年07月21日 21:15
面影橋様、本文でもふれましたが、高田渡が昼間から飲んだくれていた「いせや公園店」は、総本店同様にすっかりリニューアルされて綺麗になりましたが、今もしっかりあります。吉祥寺も、確かに若者の街になりましたが、行者橋のようなオヤジ世代にも十分楽しめるお店がありますよ。
HATA
2016年07月31日 08:26
これくらいたつと、41も47もたいした違いじゃない感じがします。
先輩方お若いです!
行者橋 渡
2016年07月31日 11:57
いやいや、ポロニア生にとって1廻りの違いは大事!(笑)。
QUMI
2016年08月04日 09:41
年齢詐称疑惑のQUMIです~(遅ればせ)
寛大な後輩のお2人、ありがとう(≧∇≦)
あらんちゃちゃん~大好きよ~
行者橋さま、「担任呼出し」からの「校長面談」光栄至極です。「本物のビール=赤星」刻み込まれました^_-☆
行者橋 渡
2016年08月04日 10:41
QUMI様、コメント有難うございます。行者橋の考える“良い居酒屋の見分け方”の1つに「SAPPOROの赤星大瓶を置いている」というのがあります。しかもこれが600円台のお値段だと、絶対!です。