粟田神社BEER GARDENを47期青・Kako_Blue47ご夫妻&MRTご一家と楽しむ!

7月最終土曜日の30日、恒例の「粟田神社BEER GARDEN」へGO!…行者橋、氏子ではありませんが、ご近所さんとしては見逃す訳にはいかないBIG EVENTです。今年のお仲間は、47期青・Kako_Blue47ご夫妻とMRTご一家(ともに仮名)です。まずは、こちらの画像から。
画像


MRT家のHaruちゃんが眠たげな眼になってしまいましたが、最初の画像はそろそろ帰ろうかという時点でのもの。18時開始なので、少し早めに地下鉄東山駅に集合し、まだ日差しのきつい中、粟田神社へテクテク。18時少し前なのに、もう8割方の席が埋まっている盛況ぶり。
画像
行者橋TEAMは、日蔭を求めて本殿に向かって右手奥のカエデ(楓)の下にテーブル席をGET。このEVENTは地元の方々がツマミや飲み物を売っていらっしゃるのですが、まずは生BEERを450円で購入!
画像
何でも、今年、粟田清々会の黒い法被を新調したとかで、例年以上に係の方が目立ちます(笑)。で、まずは乾杯の図。まだまだ明るく、暑い日差しです。
画像
ツマミ類は各自が調達して持ち寄ったのですが、“土用の丑の日”とあって、鰻の蒲焼も。画像は食べかけですが…(笑)。
画像
こちらは、ジュースやかき氷を販売するコーナー。かき氷に乃機会の両側の係の方は、共に生BEERのジョッキを片手にスタンバイOK(笑)。いや、こうした和やかな気分が良いですねぇ。
画像
勿論、地元の方々がツマミ類も販売していらっしゃいます。こちらがその様子。
画像
次の画像は、違う角度からのもの。手前が茣蓙(ござ)席です。右奥が参道に続きます。左奥が飲み物売り場。舞殿では沖縄舞踊等の準備が進んでいます。
画像
係の方の準備は周到で、各テーブル用にチャンと蚊取り線香が用意されます。
画像
そうこうしているうちに、日が落ちて、少し穏やかな感じになりました。次は、2枚目とほぼ同じ位置からの画像です。
画像
風が流れると気持ち良いのですが、直ぐに風が止まって蒸し暑さが増してきます。ベビーカーで熟睡していたHaruちゃんが目覚めて参入。
画像
舞殿では沖縄舞踊に続いて、フラダンスの披露が…。その中から1枚。
画像
Kako_Blue47ご夫妻もすっかり、このEVENTを気に入って下さり、すっかり良い気分!
画像
2時間弱、粟田神社BEER GARDENを楽しんだ後、行者橋TEAMは、“土用の丑の日”が最も効き目があるとされる下鴨神社の御手洗祭足つけ神事に向かいました。その様子は、いずれまた。MRT様、来年はカラオケ大火にの最後まで楽しみましょう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

HATA
2016年07月31日 19:21
かこちゃんからメールで聞いてました笑
楽しそう!
行者橋 渡
2016年08月01日 09:22
HATA様、是非、来年は7月末においで下さい。おそらく、7月29日に開催されるはずです。