上七軒盆踊り「梅乃」さん篇:2016年8月10日。

恒例「上七軒の盆踊り」の撮影に行ったのですが、枚数が多くなりましたので、整理の都合上、お茶屋の「梅乃」さんの皆様を特集してUPします(笑)。まずは梅ちえさんの画像から。miyasan様、お待たせしました(笑)。
画像


盆踊り自体は17時からなのですが、16時に到着。ちょうど上七軒の関係者の皆様が駐車場に勢揃いして、記念撮影中。が、慌てたため良い画像を撮れませんでした(笑)。ということで(笑)、続いては梅ひなさん。
画像
チョッと手でお顔が隠れてしまいまして、申し訳ない。そして、こちらは仕込みさんでしょうね(その後、千葉県出身のさくらこさんと判明)。この3枚は盆踊り中の画像です。
画像
その後は、あちこちを歩いて撮影。お茶屋さん「梅乃」さんでは皆様がスパークリングワイン他のドリンク類を販売中。次の画像右端がお母さんの中路良枝さん。
画像
上の画像、お母さんに続いて梅ひなさん・(手をかざしている)梅ちえさん・仕込みさんに続いて、傘を差していらっしゃるのが若女将の中路裕子さん。中の3人の画像をもう1枚。
画像
やはり、こうしてお3方を見るとキャリアの差が微妙ににじみ出ますねぇ。で、眩しそうにしていらっしゃった梅ちえさんが傘を手にして、お客様に声を掛けます。
画像
で、17時。関係者や門川大作京都市長のご挨拶の後、真ん中の台の周りに2重の輪を作って、盆踊りが始まりました。関係の皆様は、浴衣を新たに揃えられたようでした。
画像
勿論、一般の方も参加可能です。ただ、何をどのような順序で踊るのかが明確に伝わっていなかったようで、梅ひなさん・梅ちえさんも若干、戸惑い気味(笑)。
画像
「梅乃」のお母さんもしっかり参加です。
画像
次は、梅ちえさん・梅ひなさん・仕込みさんが御知り合いの皆様と談笑中の場面。仕込みさんの左の方は、以前にお見掛けした気が…。舞妓さんだったかもしれません。
画像
最後に2枚。盆踊り前に撮影させていただいた画像です。まずは梅ひなさん。
画像
トリは梅ちえさんです。
画像
ということで、上七軒盆踊りでの他の皆様の様子はいずれまた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2016年08月12日 10:35
どうも暑い中をご苦労様でした。
今年も賑やかだった模様で・・・!!
お母さんには行けませんと連絡して、何時も持って行くお土産は宅配で・・・!

10日は仕事の間で休みでしたが、連日炎天下での作業で疲れたので、去年の様に日帰りは無理でした。昨日も仕事で沼津まで行き・・何とか盆休み前は終わりました。

すでに、youtubeにも一本上がっていたので見ました。
写真は梅乃家優先ですね(笑)
皆さんお元気で何よりです。
ひなたちゃんも舞妓に成って居ますね~!
さくらこちやんは顔つきが変わったかな?
先が長いので焦らず精進して欲しいです。

あっそう言えば!ひなたちゃんのドキュメンタリーに先生が映っていましたよ。
何時もの姿で青の上着・・・(笑)

今月最終の鵜飼が楽しみです。
仕事ですが、休むよ・・後から参加すると仲間に言って有る!!
行者橋 渡
2016年08月12日 11:32
miyasan様、続けてのコメント有難うございます。仰る通り、35℃を超える炎天下の中、清水・京都間の往復は大変な“修行”になってしまいますので、お身体第1にお考えいただいた方がよろしいかと…。

梅ひなさんも、すっかり舞妓さんらしくなっていらっしゃいました。

仕込みさんはさくらこさんと仰るのですね。これからが楽しみです。

ところで、梅ひなさんのドキュメンタリーのどこに登場したのでしょうか(笑)。行者橋のPCが半分壊れていて、現在、TVが見られないのが残念です。youtubeで見られないかなぁ(笑)。
miyasan
2016年08月12日 15:21
youtubeに上がっていますよ。
タイトルは、ノゾキミ・舞妓さんへの道です。
TV画面をスマホで撮ったものなので画質は悪いです。
登場シーンは見世出しの処で、カメラオジさんを撮ってパンしている場所です。
https://www.youtube.com/watch?v=NX7gbWmjccw
miyasan
2016年08月16日 01:22
今月30日に、ひなたちゃんの玉垣奉納に行きます。ちえちゃん・さくらこちゃんも一緒です。
12時前には車折神社に行っています。
ご報告まで・・・
行者橋 渡
2016年08月17日 17:34
miyasan様、youtube情報並びに梅ひなさんの玉垣奉納情報有難うございます。youtube、確かに写り込んでいましたねぇ(笑)。玉垣奉納の方は時間が取れれば、また、お邪魔させてもらってもよろしいでしょうか。