朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮川町夏祭りビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞を楽しむ!:前篇。

<<   作成日時 : 2016/08/16 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

8月14日、宮川町夏祭りビアガーデンに富美芳さんがお当番として、お見えになるという情報が入って来たので、早速予約。と、富美芳さんのお母様から「ご一緒に。お招きします」というお申し出があり、「申し訳ないことですが、よろしく(笑)」と展開に。さらに、急遽、お父様も上洛&合流!…まずは、富美芳さんです。
画像


宮川町ビアガーデンのシステムは、18時からと20時からの2部制(各90分)、軽い食事付で飲み放題5000円ですが、行者橋TEAMは18時からの回です。18時に、本日のお当番の方々が入場しステージ前に整列です。
画像
こちらが会場の様子。普段は宮川町歌舞練場の駐車場なのですが、テーブルと椅子が入り、ステージが設けられます。基本が4人用の各テーブルには乾き物のパックが。こちらが会場の様子。
画像
行者橋TEAKは奥の列の4人テーブルに3人だったのですが、最初にお見えになったのは今年の2月にお見世出しをして舞妓さんになったばかりの菊咲奈(きくさな)さん。いや、若い!
画像
小柄ということもあって、中学生と言っても通じます(笑)。続いては、ふく恵さん。「今日は、地方(じかた)で出演どす」と仰りながら撮影に応じて下さいました。
画像
富美芳さんは最初に真ん中の列を担当されていたので、遠目に写真を撮影。次の画像右奥は田ね文(たねふみ)さん。
画像
入り口側の列はその田根文さんが担当。結局、行者橋TEAMの辺りにお見えになりませんでしたので、同じく遠目に。
画像
軽い食事は、次の画像のおつまみ。いやぁ、毎回ながら美味です。この日、どこのお店が提供されたか、伺った気がするのですが、BEERをガバガバと飲んだために忘れてしみました(笑)。
画像
次の画像は、真ん中の列でお客様との応対に励む、“我が娘”・富美芳さん(後ろ姿の赤い帯です)を「大丈夫かしら。何だか、不思議な気分だわ」等と仰りながら、心配気な面持ちで見守るご両親の後ろ姿です。
画像
そして、富美芳さんが奥の列にお見えになっって、ご両親と色々rなお話をされたり、記念写真を撮影したりしたのですが、次の画像はご自身のお嬢さんを撮影されるお母様です。
画像
最後は再び、富美芳さん。すっかり舞妓さんらしくなっておられて、見違えますね。
画像
ということで、画像の枚数が多くなってきたので、舞の披露の前でひとまず終了。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったですね!! 念願が叶って!!
舞妓の内に、梅乃のお母さんに呼んで貰おうと思いましたが、少しは大丈夫見たいですね。
生徒さんが舞妓では・・・、京都で暮らしていれば気持ちも尚更高くなります!
ご贔屓さんも大変です(笑)

miyasan
2016/08/16 11:55
miyasan様、お気持有難く、胸に留めます。miyasan様のようにお座敷に呼べるような伝手もお金も無いのですが、この冬にはチョッとした企画を進めておりまして、それが実現するととても嬉しいものになりそうなので、楽しみにしております。
行者橋 渡
2016/08/17 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮川町夏祭りビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞を楽しむ!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる