「日曜日だけのレストラン Kyodo M’s Kitchen」でゆっくりとランチをいただく!

11月20日、卒業生のお母様が友人とやっていらっしゃる「日曜日だけのレストラン Kyodo M’s Kitchen」(以下、「Kyodo M’s Kitchen」)でランチをいただくために、六本木のサントリー美術館から引き返す形で小田急線経堂駅へ。まずはこちらのお2人の画像から。左:斎藤さん、右:三ツ井さん。
画像


この「Kyodo M’s Kitchen」( M’s Kitchenというお店は全国にあるので、敢えて“Kyodo”を付けています)の場所は経堂駅北の「経堂コルティ」に向い合うアームス経堂ビルの2階。1階は美容室、次の画面左に階段が。
画像
12時の開店時間の10分ほど前に行者橋が階段を上がると、OPENの看板も出ていなかったのですが、入り口が開いていました。中を覗くと、「経堂コルティ」側の大きな窓から光が差し、明るい店内が見えました。
画像
「まだ、開店前ですが大丈夫ですか」「どうぞどうぞ、どこにでもおかけ下さい」ということで、カウンター席へ。斎藤さん(背中姿)も三ツ井さん(こちら向き)のお2人は懸命(笑)に準備中。
画像
お2人はお嬢さんが同じ学校のいわゆる“ママ友”とのこと。次の画像はカウンターに準備された1品。茄子の揚げ浸しスィートチリ。行者橋としてはホットチリでもOK!と思いながらいただきましたが、ご飯が進みます。
画像
「Kyodo M’s Kitchen」は、面白いことに日替わりで違う店主が開いているレストラン“シェアするレストラン RUDDER”の1店舗です。次の画像は、上の画像の左側を写したもの。
画像
そして、次もカウンターの1品。お肉を煮込んだものかなぁと思っていたら、鶏レバーの揚げ物でした。とても美味で、今度、作ってみようかなと思いました。
画像
お店では曜日によって、ライブ演奏や婚活他のEVENTも行われているようです。何故か、あちこちに瓢箪のランプが置かれています。続いては、窓の外の「経堂コルティ」を写した画像。
画像
実は三ツ井さんは、以前、“69期黄の保護者・M-m8080様”としてこのブログにも登場されています(こちらをご参照下さい)。今回はお店のPRも兼ねて、実名(笑)。再び、準備の合間を縫って左:斎藤さん、右:三ツ井さんを。
画像
ということで、お料理が登場。12時の位置から時計回りで、鯵とジャガイモのコロッケ・鶏レバーの揚げ物・野菜揚げ(ミンチ詰めのシシトウ&椎茸)。椎茸の煮物・茄子の揚げ浸しスィートチリ・マリネ(小鉢)、です。
画像
それぞれに異なる味わいで美味!次がメインディッシュの油淋鶏(ユーリンチー)。鶏肉の唐揚げに刻んだ長ネギを載せて、甘い酢醤油のタレをかけた“鶏唐揚げ ネギ香味たれがけ”ですね。
画像
赤・黄のパプリカも加わっていて、見た目も華やか。ちなみに“淋”は掛ける、降り注ぐの意味ですね。次は、最初のプレートの一部を食べた後の画像ですが、全部揃ったもの。
画像
油淋鶏のヴォリュームも結構あって美味しく、ご飯をお代わり。その後、コーヒーもいただき、久し振りにおしゃべりをしながらゆっくりとランチをいただいた行者橋でした。こちらは店内の黒板に書かれたメニュー。
画像
肉汁たっぷりという餃子にも魅かれたのですが…。で、看板は店内と階段下の双方とも、行者橋にお料理を出して下さってから、三ツ井さんが書き換えに向かわれました(笑)。
画像
この後、お2人は夜のパーティ用の餃子製作に格的に取り掛かられたのですが、最後はお見送りに出てきて下さった三ツ井さん。看板の出来具合を確認中(笑)。
画像
行者橋、最近は日曜日まで東京にいることが少なくなっているのですが、また日曜日までいればお店に行きます!今度はBEERとか日本酒を飲みながら、ランチができる日にします(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

HATA
2016年11月23日 03:55
面白いですねー。行ってみたいです。ちょっとランチと言うには距離がありますが何かチャンスがあれば。
Kako_blue47
2016年11月23日 10:10
なるほど。ここが次の日にぜひ寄りたいとおっしゃっていたお店ですね。確かにHATAの言うように面白そうです。っていうかHATAの書き込み時刻がおかしい(汗)
行者橋 渡
2016年11月23日 10:22
HATA様&Kako_blue47様、同期のお2人で揃ってのコメント有難うございます。そうなんです、HATAからのコメントが朝方届いたので、驚きました(笑)。たまたま起きていたとは言え、すぐにUPする行者橋も行者橋ですが(笑)。HATA様&Kako_blue47様、夜もやっていらっしゃいますので、クラス会とかチョットしたPTAの会合とかで、是非、利用してあげて下さい。よろしくご贔屓に。お願いします(笑)。
HATA
2016年11月23日 12:08
娘が38度の熱を出し 、氷枕を作ってやるの忘れた!と思い目が覚めて、作ってた時間でございます(笑)普段は4:15分くらいに起きてます。
行者橋 渡
2016年11月23日 12:10
あらら、受験疲れが出ましたかな。お大事に。