朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ゑびす神社残り福祭の舞妓さん:祇園町篇。

<<   作成日時 : 2017/01/12 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

1月11日は、大和大路通の京都ゑびす神社の残り福祭で、午後は祇園町(祇園甲部)の、夜は宮川町の舞妓さんが福笹と福餅を授与して下さいます。まずは14時からの祇園町篇です。ということで、まずはこちらの実佳子さんの画像から。
画像


祇園町の舞妓さんが福笹・福餅を授与して下さるのは、14時からです。そして、こちらが小衿(こえり)さん。
画像
14時直後はカメラを持った方々で大混雑ですが、15時くらいになると、人が減り撮影もしやすくなります。次の画像は、行者橋の都合で14時30分過ぎに撮ったものなので、まだ若干混雑中。
画像
福笹は巫女さんが後ろで舞いながらお祓いをしたものが授与されます。福餅は8日の招福祭の時に搗いたお餅です(8日は冷たい雨だったので、出かけなかったのですが、屋外で搗いたのでしょうか)。2枚続けて。
画像
違う角度から。
画像
初穂料の3000円を払って、上の画像のようにまずは小衿さんから福笹を受け取ります。
画像
続いて、実佳子さんから福餅を受け取ります。
画像
撮影していると、いつの間にか、お仲間の舞妓さんが…。
画像
お客様の後ろの方から、手を振って声援を送っていらっしゃいました。20時からの宮川町篇は後日UPします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京都ゑびす神社の、20時からの宮川町篇のUPはまだでしょうか?
楽しみにしています
1ファンです
2017/01/17 17:52
1ファンです様、リクエスト有難うございます。18日12時に、宮川町篇をUPしますので、お楽しみいただければ幸いです。今後とも、ご贔屓に(笑)。
行者橋 渡
2017/01/18 09:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ゑびす神社残り福祭の舞妓さん:祇園町篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる