朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都ゑびす神社残り福祭の舞妓さん:宮川町篇。

<<   作成日時 : 2017/01/18 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

途絶えておりました「舞妓さん・芸妓さん」の話題を。本日は”1ファンです”様からのご要望もありましたので、“京都ゑびす神社残り福祭の舞妓さん:宮川町篇”です。まずはこちら里春(さとはる)さんの画像から。
画像


そして、もうお1方はこちら、叶子(かのこ)さんです。
画像
実は、行者橋、昨年は夜の宮川町による舞妓さんの福笹・福餅授与に来られなかったのですが、舞妓さんファンの知り合いに伺うと昨年もこのお2人だったとか。
画像
ただ、「去年は、右左が反対だった気がするなぁ…」とのことでした。が、真偽不明(笑):・コメント欄でお分かりのように、1ファンです様のご教示により、昨年と同じ並びであることが判明いたしました)。初穂料3000円を払うと、まずは里春さんから福笹が渡されます。
画像
続いて、叶子さんから福餅をいただける訳です。
画像
福笹・福餅授与は20時からですが、行者橋は混雑を避けて21時少し前に駆けつけました。と、予想通、まずまずの混み具合で撮影も楽でした。
画像
来年以降も、午後・夜ともに開始1時間後くらいに来よう!と固く決意しました(笑)。ということで、もう1度、里春さんの画像です。黒目の大きな(羨ましい!)素敵な舞妓さんです。
画像
続いては、叶子さん。何となく、昔の“浅田真央ちゃん”時代の感じのお顔立ちのような気がします(笑)。
画像
残り福は11日の水曜日だったのですが、参拝客は結構多く賑わいが続いていました。
画像
ということで、京都ゑびす神社残り福祭の舞妓さんは終了。舞妓さん・芸妓さん関係は、祇園甲部・宮川町の後篇がそれぞれ残っているのですが…、どうなることやら(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早々に宮川町篇UPありがとうございます。
今年も昨年と同じ舞妓さんだったんですね 。
昨年は11日は休みの日でしたので見に行けたのですが、今年は平日だったので……(去年に自分で撮した写真を見ますと、里春さん、叶子さんの並びは同じでした)
懇意にさせて戴いているお茶屋さんに訊いても、誰が出るのか判らない、との事でしたので気になっておりました。
後編、期待しています!
1ファンです
2017/01/18 21:06
1ファンです様、ご丁寧なコメント有難うございます。また、ご教示有難うございました。早速、追加情報を加えておきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
行者橋 渡
2017/01/18 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都ゑびす神社残り福祭の舞妓さん:宮川町篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる