2017年始業式:祇園甲部@祇園甲部歌舞練場篇。

1月7日は上七軒を除く花街の始業式の日ですが、例によって祇園甲部と宮川町へGO!…本来なら、宮川町を優先するのですが、今年は理由があって、始業式の終わった舞妓さん・芸妓さんの祇園甲部歌舞練場前での画像を。いつものように、氏名略・順不同・重複ありです。
画像


祇園甲部歌舞練場は昨年秋から耐震調査のために一時休館しているのですが、玄関前はこんな感じでカメラを持った方々が列をなしていらっしゃいます。
画像
上の画像左のように弥栄会館ギオンコーナーの方は壁ができていて、それ自体は若干殺風景ながら、舞妓さん・芸妓さんの黒紋付き姿がくっきりと映えます。
画像
実は、上の画像はかなり後のもので、こちらが先頭集団(笑)。
画像
ということで、続けてこちら。光線の加減で表情がはっきりしなくて申し訳ない画像です。
画像
こちらは上の画像の右端の舞妓さん。
画像
このお2人は、いずれUPする予定の「祇園甲部@白川界隈篇」で何度も登場します上(笑)。
画像
次の2枚は、同じ3人組です。
画像
前2人の芸妓さんの稲穂がお正月の雰囲気を感じさせますね。
画像
次のお3方は何か賑やかにお話をされながら通過(笑)。
画像
時々、カメラを持った“舞妓さん・芸妓さん追っかけ”の方から声がかかってポーズを取って下さったりしますが、次の画像は上の画像の最後の舞妓さんがにこやかに声を返したところ。
画像
こちらは芸妓さん2人・舞妓さん2人のTEAM。
画像
上の画像では前の方々が光り過ぎていますので、少し大写しを。
画像
こちらの皆様は「あらぁ、仰山、カメラマンがいはって…、モデルさんになったみたい」と仰りながら通られました。
画像
以上で、祇園甲部歌舞練場篇は終了なのですが、最後に祇園東の芸妓さんの画像を。
画像
11時30分頃の図書館からの帰りに見かけた光景ですが、これから始業式に向かわれる場面ですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2017年01月08日 13:32
上七軒は他の街より早かった見たいですね! やはり独立独歩ですね。昨日までは天気も良くて新年の挨拶回りも賑やかだったと思います。 今清水は雨が降っていますが、休み中で仕事に影響なくて助かります。 
行者橋 渡
2017年01月11日 17:22
miyasan様、コメント有難うございます。お返事が遅れてしまいましたので、既にUPしましたが、上七軒の始業式は9日です。「梅乃」の皆様はお元気でしたよ(笑)。