朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年始業式:宮川町では、富美芳さんを撮り損ねる大失態!

<<   作成日時 : 2017/01/09 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

いや、最初に富美芳さんが登場した時、チャンス!と思いカメラを構えたのですが、高級カメラを持つ右隣の小父様がぶつかってくれるわ、左隣の小父様は急に右肘を高く構えて視界を遮ってくれるわ、でアッという間に富部芳さんは通り過ぎてしまい…。東京のお母さま、申し訳ないことです。ということで、気を取り直して。
画像


舞妓さん・芸妓さんは宮川町お茶屋組合の事務所から出てこられますので、行者橋は高級カメラ軍団の真ん中に通路ができると判断して少し左側に陣取っていたのですが、係の方の誘導・群衆整理がやや中途半端だったので、最初のような事態に…。以下、氏名略・順不同・重複ありで。
画像
宮川町の場合、始業式終了後、余りあちこちに寄らないでそれぞれの館(置屋さん)にお帰りになるようですが、皆様、早い歩き方で本当に早く通り過ぎてしまいます。
画像
次の画像が宮川町歌舞練場正面。来賓の方々はこちらの玄関から退出されますが、舞妓さん・芸妓さんは左から。
画像
新しく舞妓さんになられた方もいらっしゃっいます。祇園甲部ほどカメラマンが多く無いのが宮川町の始業式の良い点なのですが、土曜日ということもあって昨年よりも人が多かった印象です。
画像
黒紋付姿の舞妓さんも美しいのですが、芸妓さんの艶やかさはとても素敵です。
画像
次の画像右の舞妓さんが最初の画像の方です。関係者のリクエストに応じて、門松の前で記念撮影をしていらっしゃったときの画像でした。
画像
次は舞妓さんの大写し。そろそろ、襟替えをされるのでしょうか。いや、まったく根拠はありません(笑)。
画像
南海見ても、芸妓さんの立ち姿は本当に美しいですねぇ。
画像
次の画像の前から2人目の舞妓さんのお召し物の袖の模様が面白いデザインです。
画像
ということで、宮川町の始業式の様子は、一旦ここで終了。後篇がありますので。

事前情報では、富美芳さんは表彰されたとかだったので、是非とも…と思って待ち構えていたのに(泣)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年始業式:宮川町では、富美芳さんを撮り損ねる大失態! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる