銀座・数寄屋橋・日比谷の光景:2017年2月18日。

2月も定例の映倫の仕事で東京に帰りましたが、今月は珍しく金・土・日曜日という日程でした。で、その時に見かけた光景をいくつか。まずは晴海通りと並木通りの交差点付近にこんなカート集団が。
画像


以前、TVで紹介されていたので、その存在自体は知っていたのですが、実物を見るのは初めて。皆さん、コスプレの衣装を着ているはずですが、被り物(かぶりもの)部分を被ってはいないようです。次はこちら。中央通りです。
画像
東京駅方向から歩くと、ちょうど服部時計店の鐘が正午を打っていましたが、この時刻から歩行者天国になるんですね。上の画像左の自動車は、出遅れた車(笑)。アッという間に歩行者が、どっと歩道から車道に。
画像
晴海通りは車が通りますので、信号待ちが必要。銀座4丁目交差点の次の画像右下に『歩行者天国実施中」の通行止めの掲示が。
画像
で、晴海通りを有楽町方向に行くと、最初の画像のカート集団に出会った訳です。次の画像右の女性は、手を振って下さったのですが信号が変わったので、GO!…の場面です。
画像
で、続いては数寄屋橋交差点の光景。かつて「数寄屋橋阪急」があった場所ですが、昨年の3月末に「東急プラザ銀座」がOPENしています。
画像
工事中の画像を撮り貯めていたのですが、もはや用無しになってしまいましたので割愛(笑)。で、その隣は数寄屋橋公園。次の画像奥には、“太陽の塔”を思い出させるモニュメントが見えます。
画像
これは、岡本太郎・作の“若い時計台”というモニュメントです。制作年は1966(昭和41)年のようですが、東京数寄屋橋ライオンズクラブの寄贈は1968(昭和43)年2月末日になっていました。
画像
ただし、“若い時計台”の時計は故障したままでした(笑)。ここには、もう1つ“数寄屋橋の碑”があります。菊田一夫の手になる「数寄屋橋 此処に ありき」と刻まれた碑ですね。全体像と文字の部分を続けて。
画像
画像
裏には1959(昭和34)年にこの碑が建てられた由来が記されていました。高速道路の下をくぐると、かつてニュートーキョー本店ビルがあった場所で工事が進められていました。
画像
TOHOシネマズ有楽座(行者橋には、ニュー東宝シネマ1&2という方が馴染みが深いのですが)があったビルですが、新しいビルには映画館が入るのでしょうか。最後は、日比谷シャンテ前のビル。かなり出来上がってきました。
画像
手前にゴジラがいます。ゴジラは新しい建物が好きだから、このビルも映画では壊されそうですね(笑)。京都もホテルが次々と建設中されていますが、東京も2020年のオリンピックに向けてあちこちが精力的にリニューアルされていますねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

ぺこたん
2017年02月22日 06:35
わわわわわっ……数寄屋橋公園! 昔々のその昔、ドンキさん(今では花の競馬仲間~笑)と共に、ここにくっきり写るビル(…に入る会社)で働いていました。同じく38緑のデザイナーCちゃん&ライターMちゃんも、フリーランサーとして。打ち合わせは大抵、向かいの(数寄屋橋阪急の入る)東芝ビルの地下。終業後は、向こう側のガード下の飲み屋。人生100年分くらいの経験をした、うら若きあの頃(うふふ~)。うーんと昔のような、ついこの間のような…とんでもなく濃く強烈な日々。近くの小学校の子達の笑い声や、電車が通過する音が、今でも耳に残っています。あゝ懐かし過ぎて眩暈がします~~!!
行者橋 渡
2017年02月22日 09:10
ぺこたん様、コメント有難うございます。お元気に府中通いをしていらっしゃることと存じます(笑)。いや、そうなんです。2014年4月25日にソニービルのスパイダーマンをUPした時に、ペコ単が数寄屋橋に勤務されていたことをコメントして下さったので、その後、毎月のように工事の撮影を続けていたのですが、UPする機会を逃していました(笑)。しかし、緑の方々がそんなに集結していたとは…、まるで梁山泊のようではないですか(笑)。

ところで、今年の春の競馬倶楽部は5月21日のオークスですので、是非ともドンキさんにもご参戦下さるよう、お伝え下さい(笑)。
リーくん
2017年02月22日 11:34
初めまして。いえ、リアルには初めましてではないのですが…その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
さきのぺこたんさんのコメントに出てるライター、いえ元ライターのMです。数寄屋橋、懐かしいです~! ずいぶん変わったみたいだけど。カートのイベント、知らなかったけど興味あるな~。その昔、10年ぐらい続けて鈴鹿詣でをしていたF1ファンだったもので(^-^; 近いうちにお会いできることを楽しみしております。
行者橋 渡
2017年02月25日 15:29
リーくん様、コメント有難うございます。お礼&お返事が遅くなりました。申し訳ない。鈴鹿詣でですか。実際にF1レース等は拝見したことが無いのですが、凄い音と迫力なんでしょうね。一度、体験してみたいものです。で、オークスの時に是非とも、ぺこたんとご一緒にオークスを観戦しましょう(笑)。