今年の梅花祭は土曜日だったことをすっかり忘れていました!

梅花祭の野点の舞妓さん・芸妓さんを撮影するために、チャリチャリチャリと北野天満宮に。9時40分過ぎに楼門前に到着すると、目の前に長い列が…。本殿に参拝する方々とは思えず、悪い予感が…。いやぁ、今年は2月25日が土曜日だったことをまるっきり忘れていました。ではありますが、こちらの画像から。
画像


右手前、正面はすっかり芸妓さんらしくなった勝音さん。以前にもふれたことがあるのですが、初めて「上七軒ビアガーデン」でお会いした時を思い出すと、何だか感慨深いものがあります。折角ですから、勝音さんを続けて4枚。
画像
画像
画像
画像
楼門の列は予想通り、野点の券を待つ皆様。行者橋、この日はお昼に用事があったので、早々に野点は断念し、舞妓さん・芸妓さんの撮影だけに専念。上の画像左奥の芸妓さん・市桃さんの別の画像を。
画像
画像
画像
画像
方向転換はしたものの、今年は北野天満宮のガードが妙に固く、幕の外から撮影しにくくなって、上のように同じような画像が多くなってしまった訳です。こちらはお茶碗がどうかしたのでしょうか(笑)。
画像
野点の席に座られた方々も、今年は例年より慌ただしく席を立つように促されてい焚きがします。以下、隙間から撮影した画像を。
画像
最初はかなり遠かったので、舞妓さんの姿が小さい画像しかありません(泣)。
画像
梅と柳の枝越しに撮影していると、手間の枝にピントが合ってしまうので苦労しました(笑)。
画像
以上3枚は、野点開始直後の画像ですが、以下は少し場所を変えて、野点の席に座られる方の後姿越しに…。
画像
こちらは花簪が美しい!舞妓さんお2人。
画像
続いては、舞妓さんの後姿です。
画像
こうして、正面に近いお姿を撮影できるも、かなり少なく…。しかも大体は下向きですし…。
画像
ということで、お馴染みの「梅乃」さんの皆様はこちらの梅ひなさん、お1人のみでした(コメント欄の、うめの様からのご教示の通り、9・12・13・15枚目の薄い水色の舞妓さんは梅叶菜さんでした。失礼いたしました)。
画像
清水からお見えになっていたはずのmiyasan様は、他の皆様にお会いできたのでしょうか。来年は、また東門あたりで張り込みかなぁ(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

うめの
2017年02月26日 18:41
梅乃の梅叶菜さんも写真に写ってますが……
行者橋 渡
2017年02月26日 18:52
うめの様、ご教示有難うございます。薄い水色の置物の舞妓さんですよね。UPするために急いでいたものですから、うっかりしておりました。申し訳ないことです。
miyasan
2017年02月26日 20:46
行かれましたね! 朝の9時から15時まで居ましたが、お会い出来ませんでした。 あの行列には流石に参りました。神戸からの人を待ち続けて、一緒に入り座礼でお茶をいただき出たら3時でした。
本殿のご祈祷も出来なく、本日行ってきました。
梅叶奈ちゃんの玉垣奉納も無事終了して、やっと三人終わりましたよ!! 先生もご苦労様でした。
行者橋 渡
2017年02月26日 20:54
miyasan様、今年は本当にすごい行列でした。おまけに変な池と太鼓橋ができたものですから、野点の席が狭く遠くなってしまい、タダ花専門の者にとっては条件が悪くなってしまい、残念です(笑)。途中で、メールを差し上げようかとも思ったのですが、お会いするにも時間がかかるであろうし、行者橋の滞在時間がとても短かったので、失礼いたしました。梅叶菜さんの玉垣奉納に参加できなかったのは、本当に残念!miyasan様も本当にお疲れさまでした。次は、北野をどりでしょうか。その際は、どうぞメールをいただきたく…。
miyasan
2017年03月01日 14:02
北野をどりは千秋楽の7日16時です。
翌日は梅乃さんの一人か?二人か?三人か?解りませんが京おどりにでも行こうと思っています。都をどりは春秋劇場なので一日でのはしごは出来ないので・・! 近場の宮川町にしようと思っています。
行者橋 渡
2017年03月01日 15:54
miyasan様、コメント有難うございます。7日にお出でになるのですね。また8日も舞妓さんとご一緒とは…。羨ましい!…(笑)。確かに瓜生山の春秋座と宮川町歌舞練場では、京都の北と南に離れすぎていますので、ハシゴは難しいでしょうね。それにしても、今年は都をどりの会場が甲部歌舞練場じゃないのですが、間違って祇園に行きそうな方がいそうですね(笑)。
上七軒ファン
2017年03月03日 01:00
今年はすごい人でした。13時頃には当日券は売り切れ。連れが来れなくなったので、二回入りました。
二回目は二時半過ぎに入ったので、待ち時間は30分と短かったです。
カメラ規制はかなり有効なようです。
行者橋 渡
2017年03月03日 10:28
上七軒ファン様、コメント有難うございます。確かに、野点の席でも写真を長い間撮るのが難しそうでしたねぇ。行者橋は、EVENTメインですので、舞妓さん・芸妓さんの良い画像が数枚でも撮れればOKという人間ですので、カメラ規制もやむを得ないと思うのですが。でも、まぁ、来年は撮影位置を考慮します(笑)。