節分の豆まき:先斗町の舞妓さん@八坂神社。

時間順でいうと、最初に撮影に行ったのが、この先斗町の舞妓さんの豆まきでした(2月2日13時)。舞踊奉納と豆まきに登場されたのは、あや葉さん(次の画像左)と市彩さん(右)です。
画像


先斗町の舞妓さんはお2人でしたので、行者橋は最初に控室である斎館前で待機。と、まずは市彩さんが出ていらっしゃいました。
画像
八坂神社の節分祭は、行事の内容・順序・登場する方々が詳細に掲示されているのでとても分かりやすく有難いのです。
画像
続いて、あや葉さんも出ていらっしゃいました。
画像
その後、本殿前に移動。ですが、八坂神社には、他の舞妓さんが割合大勢お見えになります。こちらもその内の1組です。お名前不明。
画像
上の画像左端の方は仕込みさんでしょうね。ということで、舞踊奉納を拝見です。演目はお馴染み「梅にも春」。お2人を続けて。
画像
画像
そして、豆まき開始です。八坂神社の場合、とても多くの方が豆まきに参加されますので、写真を撮りながら豆をGETというのは余程の前列じゃないと難しいし、危険なので、行者橋は後方で撮影に専念です。
画像
角度的に難しかったのですが、お1人ずつお顔が割合きちんと写っている画像を。まずは、あや葉さん。
画像
続いて、市彩さん。
画像
先斗町は舞妓さんお2人ですので画像が少なくなるのですが、もう1枚。お2人とも若いですねぇ。
画像
ということで、残るは六波羅蜜寺の豆まきですが、急用で東京に用事が出来ましたので、少しブログが途絶えるかもしれません(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント