東京の光景あれこれ:2017年5月19日~21日。

5月21日のオークスの際に強い日差しを受けたせいか、翌日の京都が31℃を超す暑さだったせいか、疲れが癒えず、ブログのUPが予定より1日遅れてしまいました。いや、年は取りたくないものです(笑)。で、オークスの時の様子の前に小ネタを。まずは、京橋・「江戸歌舞伎発祥の地碑」の場所から撮影した鯉幟の画像を。
画像


実は、5月ということで京都の鯉幟の画像を撮り貯めていたのですが、UPする機会を失っておりましたので、せめて東京の鯉幟でも1枚は…と思った次第です続いては、こちら。染井吉野の実の画像です。場所は仙川です。
画像
染井吉野は単一の樹を起源とする園芸品種でクローンで、基本的に挿し木で広がった桜だと知られていますので、実はできないと思われがちですが、実がなる木はあります。ただし、不稔なので実から桜は育ちません。
画像
2枚の画像で分かるように、実は次第に黒ずんできて食べたくなります。行者橋は幼い頃、よく試してみましたが、食べられません(笑)。こちらは、何かの花。模様が人か猿の顔のようにも見えたので、パチリ。
画像
こちらは、やはり仙川のあるお家の光景。里芋200円はともかく、大根100円は安い!葉っぱも塩もみにして食べたら、美味しそう(笑)。代金は次の画像右下端のパイプの中に落とします。
画像
以前から、様々な作物の販売をしていらっしゃるお宅ですが、「農産物直売所」という美しい札がいつの間にかついていました。
画像
次は京王線の車内広告。奥は「家事のお手伝い」、手前は「空き家巡回サービス」。いや、家事手伝いサービスは以前からあり、大手企業の参入も聞いていますが…。
画像
最近、行者橋は菅原文子さんの文章で全国の空き家が800万戸以上と知ったのですが、4年前のDATA(総務省統計局発表)によると、空き家は820万戸。総住宅6063万戸に占める空き家率は13.5%で過去最高とか。
画像
京都でも町家の空き家が問題になっていますが、空き家巡回サービスがあるとは知りませんでした。家屋は人が住まなくなると傷むと言いますが、月9000円が妥当なのかどうか、判断がつきません(笑)。次は東京駅のトイレ。
画像
今の駅のトイレはお子様でも用は足せるように、ほぼなっていますが、便器を手で触らないようにしたものでしょうね。昔、幼稚園のトイレの便器がことごとく小さかったのを見て感心したことを思い出しました。最後はこちら。
画像
都内某所で、遠くから見た時に何だろうと思ったのですが、これはどう見てもパンティストッキング。推理小説の1つも書けそうな気分になってしまいます(笑)。現在の住民の方も気づいていないのかも…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

葉桜
2017年05月23日 20:26
行者橋様
更新されないので少し心配しておりました。先週末から京都は夏場のような暑さになり、東京も同じように暑かったようでニュースにもなっていました。体温調整には年齢の影響もあると思いますが、まだ体が暑さに慣れていないことが一番問題かもしれません。まだまだこれからも暑くなると思いますが、体調にはお気を付け下さい。いよいよ夏の暑さを感じさせる祇園祭が近付いてきました。
行者橋 渡
2017年05月24日 22:24
葉桜様、ご心配いただき申し訳ないことです。急に暑い日が来ると、流石にドッと疲れが出ますねぇ(笑)。少しずつ暑くなる分には身体の方も慣れていくんでしょうけど。年の精にしていますが、半分はズボラなだけですので(笑)。