上七軒盆踊り②・盆踊りの様子です:2017年8月11日。

上七軒盆踊りの後篇。会場は上七軒歌舞練場の駐車場です。まずは、市まりさんが中央の櫓(やぐら)の上で踊っていらっしゃる画像から。
画像


予定されていた17時の少し前に、主催者やら京都市長・上京区長のご挨拶が始まりました。次の画像はそれに耳を傾ける、左から勝奈さん・市まりさん・尚絹さん・梅嘉さんでしたっけ(確信がありません)・勝音さん。
画像
皆様、ご挨拶を神妙な面持ちで聞いていらっしゃいましたが、途中、こんな場面も。勝奈さんが何か指摘されたのか、思わず笑いを誘われる市まりさんです。
画像
で、会場はこんな感じです。奥のテントはBEER等の出店があるエリア。
画像
まずは櫓の上で踊りを披露される方々を。次の画像は勝音さん。
画像
そして、市こまさん。
画像
下には、2列の輪が出来て、舞妓さん・芸妓さんの他、上七軒匠会の皆様や一般の方が踊ります。左から梅ちえさん・梅ひなさん・市多佳さん。
画像
踊りの演目は「炭坑節」。こちらは市多佳さん。
画像
そして、横目づかいの画像になってしまいましたが、梅ひなさん。
画像
そして、梅ちえさん。この髪飾りは何でしょう。四国育ちの行者橋は、蜜柑の花を思い出しましたが、違いますよね(笑)。
画像
で、2つ目の踊りは「上七軒音頭」(「西陣音頭」じゃなかったと思います)。「この振りが良く分からないんだよな」といった声も聞かれる中、曲が流れ始めました。
画像
上の画像、手前から梅叶菜(うめかな)さん・梅葉さん(のはず)・市彩さんです。次の画像は、梅叶菜さん。
画像
こちらは、知り合いの方に声を掛けられて、お返事しながら踊る市彩さんです。
画像
ひと通り、盆踊りが終った時点で、行者橋は北野天満宮に戻ったのですが、絵馬堂の「北野御手洗だんご茶屋」に尚あいさんが。
画像
去年までは、尚鈴さんと尚そめさんが紅い前掛け姿でいらっしゃったのですが、尚そめさんが引退されたので、尚鈴さんと尚あいさんのコンビになったのでしょう。ということで、上七軒盆踊り報告は終了。来年は後半戦に来ようかなと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2017年08月14日 22:26
今年もお疲れ様でした。年々賑やかに成っていきますね!! 街の盆踊りから、京都の盆踊りに成るまで大きく成って貰いたいです。ビアガーデンも9月まで続きますからこの熱は終わらないです。時間が有ればもう一度ビアガーデンに行きたいものです。
行者橋 渡
2017年08月14日 22:50
miyasan様、重ねてのコメント有難うございます。確かに、年々賑やかな感じになっていますね。北野天満宮で京の七夕を開催している期間に盆踊りがあると、相乗作用ということになるのかもしれません。この先、上七軒ビアガーデンにお出でになることがございましたら、是非、ご連絡(MAIL)下さい。このところ、上七軒のビアガーデンにはご無沙汰しておりますので、都合がつく日でしたら、是非ともご一緒させていただきたいと思います。ところで、盆踊りをUPした2回ともに、miyasan様がさりげなく登場していらっしゃることにお気づきでしたか(笑)。
miyasan
2017年08月19日 20:58
あれれれ?? 気づかなかったです。
垂れ幕の日陰でこっそりと撮影をしていましたからね。 カナカナに声をかけたら引きづり込まれそうに成りました(笑) 探して見ます!
miyasan
2017年08月19日 21:07
自分を見つけるクイズで・・・三枚ほど見つけましたよ! まぁっTwitterでね舞妓好きの中高生の方から動画をお願いされたので必死でした(笑)
miyasan
2017年08月19日 21:17
二枚でした。 ビアガーデンは9/5までですね! 9/9日頃行こうと思っていましたから終わっています(笑) 9/10~12の予定でしたが、12が仕事に成ったので一日前倒しです。
行者橋 渡
2017年08月21日 12:59
miyasan様、コメント有難うございます。舞妓好きの中高生の方からのご依頼とは…、素晴らしい!また、上七軒でお会いできることを楽しみにしております。