吉例顔見世興行総見・上七軒篇@ロームシアター京都:2017年12月6日。

10日(日曜日)に水無瀬・大山崎でお勉強をして、その後、サントリー山崎蒸留所でウイスキーをいただき、夜にはブログをUP…と思っていたのですが、帰り道に「京極スタンド」で追加をしたためにあえなく沈没。1日、間が空いてしまいましたが、本日は上七軒篇。例によって、重複あり・氏名略で。
画像


実はこの日(6日)、10時20分過ぎ、最初にお見えになったのが「梅乃」さんREAMだったのです。ということで、「梅乃」のお母さん上を先頭にお4方が足早に通過されていきました。
画像
最初にお見えになるとは思っていなかったので、チョッと慌てましたが、後ろの舞妓さんを続けて2枚。
画像
画像
その後、どこかでお見掛けしたことのある方が…と思っていたら、8代目を襲名された中村芝翫さんのお奥様・三田寛子さんでした。
画像
歌舞伎俳優の奥様にはご贔屓さんへの応対等のお仕事があるので、どこかでお会いできるかも、とは思っていたのですが…。10時30分を過ぎると、舞妓さんが次々と。お2方を続けて。
画像
画像
続いては、こちらのお3方。カメラマンが待ち構える中を足早に通過です。
画像
かなり以前から存じ上げている皆様ですが、こういう場所で見るとまた感慨深いものがあります(笑)。まずは続いて、前のお2人を。
画像
後ろのお1方を。いつも笑顔が印象的な舞妓さんも、この日は神妙な面持ちで…。
画像
続くお2方はチケットを確認しつつ。
画像
次の左の方は地方(じかた)さんですね。道行(みちゆき)の模様が印象的です。
画像
続いてのお2方はTAXIを降りられてから、しばらく“まねき”を見上げられていましたが、何か気になることがおありだったのでしょうか。
画像
画像
こちらの芸妓さんは、ご贔屓さんでしょうか、しばらく右に左にご挨拶をされてから入り口に向かわれました。
画像
こちらはお姉さん方3人とご一緒にいらっしゃったのですが、お1人の画像を。
画像
最後は、このお3方。“まねき”を見上げて…という図です。地方さん(芸妓さんのお姿を見たかったなぁ!)・芸妓さん・舞妓さん、揃い踏みです。
画像
上の画像、行者橋としてはチョッと気に入っていますが、真ん中の芸妓さんのお顔が少し隠れてしまいましたので、こちらを。
画像
そして、最後の1枚歯こちら。お母さんは何を力説されていらっしゃるのでしょうか。
画像
ということで、残るは祇園東です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント