上七軒の舞妓さん・芸妓さん@梅花祭:2018年2月25日。

2日続けて地味な(笑)「乗り物関連、あれこれ」の記事が続きましたので、この辺りで舞妓さん・芸妓さんの話題を。2月25日は北野天満宮の梅花祭。野点に上七軒の舞妓さん・芸妓さんが参加されます。まずは、これから北野天満宮に向かわれる(確か)ふみ幸さんの笑顔から。
画像


行者橋、この日は知り合いと昼REERの予定がありましたのでバスで出かけ、9時少し過ぎに北野天満宮に到着。と、既に野点を楽しもうという方々が長蛇の列。で、上七軒へ向かうと、ふみ幸さんと尚絹さんが…。
画像
その後に、尚可寿さんがお見えになりました。いつ拝見しても芸妓さんらしい雰囲気が…。お着物の色合いも、そこはかとなく春めいて…。
画像
続いて、「梅乃」さんの皆様がお母さんとご一緒にお見えになりました。まずは、梅ちえ(左)・梅ひな(右)のお2人。
画像
もうお1人の舞妓さん・梅たえさんの撮影がうまくいかなかったので、少し先回りして「梅乃」のお母さんとご一緒にパチリ。
画像
その前に、再び梅ちえさんと梅ひなさんを撮影したので、こちらも。
画像
その後、北野天満宮に移動して三光門脇での祭事を拝見した後、野点会場へ、ただし中には入りませんでしたので外から撮影した画像を。まずは尚あいさん。
画像
紅白幕の外から撮影していますので、テントのロープや梅の枝やらが写り込んでいますが、まぁタダで撮影させていただいてますので(笑)。次の2枚は同じ方ですが、お名前不明です。
画像
(*:コメント欄にありますように、narahimuro 様のご教示により、この舞妓さんは勝貴:かつきさんと判明いたしました。narahimuro 様、有難うございました)
画像
花簪の大きさや口紅の様子から、舞妓さんになってそう日は経っていない新人さんだとは分かるのですが。続いては、最初の画像のふみ幸さん(のはず:笑)。チョッと眩しそうな表情で…。
画像
次は、尚絹さん。こちらはチョッと横目づかいになってしまいましたが。
画像
勿論、舞妓さんだけではなく、芸妓さんも客様にお茶をお出しします。こちらは梅葉さん。
画像
こちらは市彩さん(のはず)。後ろに市桃さんがチラッと見えます。
画像
そして、こちらが市こまさん(のはず)。実はいつも市こまさんと市彩さんが混乱してしまうのです(笑)。
画像
次は上の画像の右に写っていらっしゃる梅ひなさん。慎重な手つきでお茶碗を運びます。
画像
続いて、梅たえさん。何だか思いつめたような表情に写ってしまいましたが、たまたまでしょうね(笑)。
画像
最後は「梅乃」sistersのお姉さん・梅ちえさん。野点席での良い画像が無いので、こちらを。なかなか良い表情で、TOPページに持ってこようかと思ったのですが。
画像
背景が若干問題ありだったので、最後にしました(笑)。ということで、行者橋は10時30分少し前に、昼BEERにそなえて帰途につくべく北野天満宮前からバスに乗りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

narahimuro
2018年02月26日 21:55
行者橋様へ
 梅花祭見物は、如何でしたか。
 私も行きましたが、例年より寒く、
 梅も3分咲きで、少し、物足りない思い
 でした。
 野点のことですが3,4年前ほどは、入 れ替えもなく 最後まで、粘る方もいら しゃいましたが、今は、一服終わる、直 ちに追い立てられます。
 カメラマンが多すぎた結果です。
 ところで、お名前の不明な舞妓さんは
 多分、勝奈さんの後継舞妓の勝貴さん
 だと思います。
 有望な新人舞妓さんで、ふみ幸さんと
 同期です。
行者橋 渡
2018年02月27日 02:31
narahimuro様、コメント有難うございます。野点の状況は高瀬川や上賀茂神社での同様のEVENTも似たような展開になっている感じですね。行者橋の場合は、舞妓さん・芸妓さんの撮影もしますが、基本は行事に興味があるEVENT-Watcherですので、遠くから拝見できればOKという訳です。

勝貴さんというお名前は存知上げなかったのですが、「大文字」さんでお見世出しがあったことは聞いておりました。ようやくお名前とお顔が一致しました(笑)。有難うございました。
miyasan
2018年03月04日 12:56
ご無沙汰です。かなり遅いコメントです(笑) 梅花祭に行かれていたのですね。 あの混み様ではお会いするのもこんなんですね。 9時ですか早いですね。その頃は駐車場探しで北野商店街周辺をグルグル回っていました。やっと境内に入ると数珠つなぎ状態です。頼まれたチケット(自分のは梅乃さんに頂きました)を確保する為に延々と並んだ次第です。もうっ写真処ろでは無かったです。しかも、チケットを頼まれた方が来たのが14時半過ぎで、一番最後尾に並びました(><) 逆に後ろも居なくて座礼はガラガラです。写真は撮り放題で、芸舞妓さんもウロウロしているだけ。控えのちえちゃんの前に座ってお茶を頂きました。ちえちゃんも半分笑ってました。
夜は! 久しぶりに逢った方達と糸仙さんで食事会です。頼んでいた尚あいちゃんは忘れられてしまい・・、空いていた、ちえ・ひなちゃんが来てくれました。 疲れた一日でした。
行者橋 渡
2018年03月12日 15:46
miyasan様、返信が随分遅くなり失礼しました。コメントから察すると、野点は14時過ぎからが狙い目のようですね。来年から少し考えます。コメントいただき、「糸仙」さんの上品な中華を食べたくなりました(笑)。