宮川町の舞妓さん(4人)が舞踊奉納@平安神宮例祭奉祝神賑行事。

平安神宮では毎年4月15日に例祭が、翌日に例祭翌日祭が行われ、さらに神宮の附属団体会員が例祭奉祝神賑行事でお祝いをします。様々な催しの中、人気なのはやはり上七軒を除く4花街の舞妓さんの舞踊(歌舞)奉納。ということで、宮川町篇。最初は小よしさんの画像から。
画像


例祭が4月15日なのは、祭神・桓武天皇が即位後初めて百官の拝賀を受けたとされる日だからです。それはともかく、大極殿(外拝殿)前の龍尾壇上の特設会場に舞妓さん登場。
画像
上の画像右から、ふく那さん・小よしさん・叶子(かなこ)さん・菊咲奈(きくさな)さん。演目は「姫三社」。ということで、1人ずつ大写しで。まずは、菊咲奈さん。
画像
チョッと眩(まぶ)しそうな表情ですが、この日はとても良いお天気で暑いくらいでした。次は、ふく那さん。
画像
続いて、叶子さん。最初にお見掛けした時はとっても幼い印象だったのですが…。素晴らしい!、成長。
画像
そして、小よしさん。行者橋、実は時々、叶子さんと間違ってしまいます(笑)。
画像
宮川町の舞踊奉納は地方さんがいらっしゃいませんでしたので、再び、4人を(笑)。先程は一応キャリア順(のはず)なので、今度は並び順に右から。で、ふく那さん。
画像
次は、小よしさん。
画像
忘れておりました(笑)。花簪は桜ですね。そして、叶子さん。
画像
最後は菊咲奈さん。一応、鈴と扇子をお持ちの姿で揃えてみました(笑)。
画像
最後は、こちら。舞踊奉納後の様子ですが、平安神宮感(笑)が少なかったので用意してみました。
画像
以上、宮川町篇でした。次は祇園甲部篇ですが、先斗町篇・祇園東篇は時間の都合で撮影できませんでしたので、予めお知らせしておきます(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント