宮川町のとし恵美さん、舞を披露@祇園祭後祭エコ屋台村。

祇園祭後祭では宵山に屋台が出ず、代わりに22・23日の両日、エコ屋台村と称して京都芸術センター(旧・明倫小学校)のグラウンドに屋台が並びます。そのオープニング・セレモニーで舞妓さんの舞の披露があるのですが、今年は宮川町のとし恵美さんが登場されました。
画像


ということで、最前列に置いた脚立に座って撮影した100枚近くの中から厳選(笑)12枚!…17時に、とし恵美さんが舞台に。まだまだ暑さの残る夕暮れでしたが、水色のお召し物が涼やか。
画像
団扇を手に指定らっしゃいますが、演目は“夏は蛍”。
画像
とし恵美さんは、3年前だったかにお見世出しされた時は、もう少し丸顔だったような記憶があるのですが、その後すっきりとした感じになられた気がします。
画像
浮世絵に登場してもおかしくないなぁ…等と思いながら撮影。これも記憶が曖昧なのですが、富美芳さんと同じ頃にお見世出しだったんじゃないかな。
画像
お着物をよく見ると、所々に蛍が飛んでいました。次は袖に舞う蛍。
画像
次は反対向きの画像。いや、美人の舞妓さんです。
画像
ということで、舞の披露は終了。
画像
後ろ姿も素敵ですが、この帯の文様は何というのでしょうか。菱紋+七宝繋ぎの感じですが、随分とクラシカルな文様です。有職文(ゆうそくもん)というジャンルなのかなぁ。
画像
このエコ屋台村は、5年前からEVENTでのゴミを減らそうという目的のために色々な啓蒙活動をしているのですが、とし恵美さんの舞の後、セレモニーが。関係者の挨拶等の後、乾杯!
画像
上の画像は、乾杯前のもの。これをTOPに持ってこようかとも思ったのですが、右側に支障があったので…(笑)。こちらは、とし恵美さんが蛇の目の利き猪口(ききじょこ)を手にされた場面。
画像
セレモニーには、トラりん・エコちゃん・こごみちゃんの3マスコットキャラクターも登場し、最後は記念撮影。
画像
その後、休み山である鷹山の祇園囃子披露等もあったのですが、割愛。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント