今回は社会実験実施中の会場で、「おうちごはん中島家」BBQ!@松尾橋。

今年も「おうちごはん中島家」の健介さんが主催する“夏のBBQ大会@松尾橋”(8月19日)の報告です。まずは、BBQの雰囲気を感じていただくために「おうちごはん中島家」のチャゲ(緒方)さんが帆立貝と厚揚げを焼いている画像から。
画像


13時開始ということだったので、阪急電車で松尾大社駅へ。会場の松尾橋下の河原は徒歩1分。土手から河原を見下ろすと見慣れないテントの前に短い列が。
画像
テント前にあった看板には“桂川・松尾橋周辺環境改善のためのBBQ有料化社会実験について”と有料化の背景が説明されていました。期間は7月28日から9月24日までとのこと。
画像
テントには“BBQ受付”と“レンタル受付”があり、500円払うと緑のリストバンドをかけてくれ、会場に入れます。黄色看板には“コンロ・鉄板・火バサミ・肉バサミ無料”の文字が。
画像
京都の住人には映画館の予告でお馴染みの「やまむらや」で、お肉を買うのが条件なのでしょうか(詳細不明)。ということで、いよいよ会場へ。
画像
階段下では警備員がリストバンドを確認。オレンジのネットでBBQ可能エリアが区切られています。上の画像の赤テントの左隣が「おうちごはん中島家」TEAM。ということで、まずは乾杯!
画像
上の画像中央が健介さん、右は姉妹店「こはく」の元気な店長さん。左の男性は詳細不明(笑)。こちらは「じろく亭」TEAMの野菜部門。赤万願寺唐辛子が美味しそう。
画像
続いては、飲み物部門。氷入りのクーラー2つの中に、生BEERの樽・缶BEER・缶酎ハイ・ジュース類のパック等が冷やされています。ここから勝手に飲み物をGET!
画像
生BEER派自分で勝手に入れても良いのですが、次の画像の素敵なお姉さんは生BEET担当として大活躍。4月のBBQではマシュマロを焼いていらっしゃいましたが、働き者のお嬢さん(笑)。
画像
今年はBEERが人気だったせいか、途中で何度か土手上のコンビニエンスストアから追加の缶BEERを運ぶ場面も。こちらは、プレーン・カレー味・明太子味のポテトサラダ3種です。おにぎりも2種類。
画像
フランスパンを焼いたのもあり、ポテトサラダをのせていただくと、殊の外、美味!…続いては、メインのお肉。
画像
上の画像は「おうちごはん中島家」の良さん。右の方が、申し訳なし、所属不明。こちらが食材。数種ある肉の感じから見ると、「やまむらや」から調達したと思われます。
画像
画像を撮り忘れたのですが、その他に分厚い牛肉も用意されていました。巡回中の係の方にに伺うと、近隣住民からの苦情が絶えず、BBQ有料化の試みを実施しているのだとか。そして、ピザも。
画像
川遊びだけの人からはお金を徴収しないけど、リストバンドをしていない人がBBQをしているのを見掛けると、その時点でお金を払ってもらうのだとか。行者橋はお料理メインで楽しみました。
画像
上の画像奥が松尾橋です。BBQはまだまだ続いていたのですが、行者橋は、少し早めに会場を後にしました。と、土手上にはこんな車が。
画像
お肉を買うと、「用具は勿論、後片付けも任せなさい。お肉も持って行くよ!」という話のようです。それはともかく、色々な意見はあるでしょうが、行者橋は今回のBBQ有料化の試みは極めて意義深いことで、今後も続けてほしいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント