祇園東の舞妓さん・芸妓さん、そして半だらさん勢揃い:記念写真篇@「桑」マルベリーフォーラム・建仁寺。

Event-Watcherの大先達・沙都様から情報をいただき、建仁寺で9月24日に開催される“第14回「桑」マルベリーフォーラム”に葉書を出したら当選。即、GO!…多彩な内容の中から、まずは最後に行われた舞妓さん・芸妓さんとの記念撮影の場面を。最初は「叶家」に移られた叶和佳(かのわか)さん。
画像


どうしても、前名の富久春(ふくはる)さんを思い出してしまい、瞬間、混乱します(笑)。舞妓さんが「祇園小唄」を舞った時に笛の演奏を披露されました。その様子は、後日に。で、続いては富多愛(とみたえ)さん。
画像
富多愛さんは「富菊」さんの所属ですので、助っ人さんですね。この日は、舞妓さん・芸妓さんの他、“半だら”さんもお2人登場。舞妓さんとして“お見世出し”する直前の状態を指します。
画像
上の画像左が叶久(かのひさ)さん、右が叶千代(かのちよ)さん。確か、10月にお見世出しだったはず。そして、舞妓さんは雛佑(ひなゆう)さんと涼真(りょうま)さんがお見えでした。まずは、雛佑さん。
画像
雛佑さんは「岡とめ」さん、涼真さんは「栄政」さんからの助っ人さんです。続いては、涼真さん。たまたま、何かをにらんだような表情になりましたが…。
画像
記念撮影は、時間の制約はありますが、割合すんなり撮影可能で、その合間にリクエストすればきちんと対応して下さいます。富多愛さんを続けて2枚。
画像
続いて、少し大写し。
画像
同じように、叶和佳さんも続けて2枚。
画像
同じく、少し大写し。
画像
芸妓さんお2人の次は、舞妓さんを1枚ずつ。先程と順序を変えて、涼真さんを先に。
画像
次は、雛佑さん。襟替えも近いとか。お隣の肩とお話をされていた時をパチリ。
画像
そして、「叶家」さんの“半だら”TEAM(笑)。こちらが叶久さん。
画像
続いては、叶千代さん。
画像
最後は、富多愛さん・叶和佳さんです。叶和佳さんが横目づかいになってしまいましたが。
画像
今回、行者橋にしては珍しく舞妓さん他の屋形のお名前を付け加えましたが、当日の看板やチラシに「叶家」さんのお名前が記されていたので、念のため注記のつもりで…。ということで、“第14回「桑」マルベリーフォーラム”に関する話題・画像はもう少しありますので、徐々にUPする予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント