「京町家おばんざい こはく」で軽く1杯!

以前にもふれたことがあるのですが、本日は「京町家おばんざい こはく」(以下、「こはく」)の話題を。まずは、こちら。“牛ハラミのカツ”(ハーフ)です。
画像


「こはく」は河原町四条交差点からでも、河原町三条交差点から行っても、5本目の細い路地を木屋町通側に入った場所のあります。こちらが外観。
画像
*画像は「こはく」のHPから転載させていただいています。
店内右手にカウンター。奥に小部屋とOPENなテーブル席が、2階に宴会可能な大部屋があります。ここの店長さんは”おうちごはん中島家のBBQ”(以下、BBQ)でもご紹介しましたが、こちら。中司茜さん。
画像
利き酒師の資格をお持ちだとか。カウンターの上に、店長さんの決意が書かれています。
画像
その左右には酒瓶の棚が。玄関側の半分だけを1枚。
画像
開店当初は「京野菜おばんざい ことこと」という名前だったのですが、同名店があったらしく改名されましたね。で、「こはく」では最初の突き出しにお猪口1杯の“お出汁”が出ます。
画像
で、こちらが料理長の小川京子さん。ベジタブルプレイヤーを称していらっしゃいます。BBQでも大活躍でした。
画像
行者橋は、この日、後の予定があったので「お酒1杯・ツマミ1品で30分1本勝負!」(笑)と決めていたのですが、ツマミは最初の画像でもUPした“牛ハラミのカツ”。
画像
30分1本勝負なので、「半分にしてくれるかなぁ」と頼んだのでハーフサイズです。お酒は“會都宮泉”。福島・会津若松市の「宮泉銘醸株式会社」のお酒です。
画像
勿論、以前に飲んだことのあるお酒ですが、“短稈渡船:たんかんわたりぶね”という珍しい酒米で造られているので、試してみたのですが、美味い!思わずお代わりをして長居をしそうになりました。で、最後はこちら。
画像
“BBQ”で生BEER担当だったお姉さんでした。火曜日は「おうちごはん中島家」で働いているそうですが、気付かなかったなぁ。美人さんなので、お会いしていれば忘れないんだけど(笑)。お名前確認を忘れた!

ということで、本日は重陽の節句なので、いつもより遅く、9月9日(午後)9時にUPしてみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント