文化祭の季節ですが、ここでも文化祭をするんだ!:東京で見かけたポスター4種。

毎月、東京に帰ると福生まで墓参りに行っておりますが、京王線とJR南武線の乗換駅・分倍河原(ぶばいがわら)駅で、文化祭のポスター発見!…「そういう季節だよなぁ」と思いながらじっくり見たら、意外な場所が!
画像


そう、府中刑務所の文化祭のポスターだったのです。いやぁ、長い間、東京に住んでいたのに知らなかったな!良く見ると、“刑務所作業品展示・即売”・“刑務所製パン販売”・“刑務所レシピ弁当”販売のコーナーが。以前、刑務所作業品の展示や即売のEVENTは行って、製品を見たこともありますが、刑務所内で開催してるとは!

加えて、“美味しい模擬店”・“ちびっこ刑務官の写真撮影コーナー”・“刑務作業の実演・体験コーナー”もある充実ぶり(笑)。法務所のHPやNETで検索してみると、毎年多彩な内容が展開されており、人気も高いとか。いやぁ、東京にいる時期だったら、必ず行ったのに残念(笑)。

続いてはこちら。「どんなコンテストなんだ」と思ったポスターですが、実はマナー広告。“荷物をしっかり持っている!”・“黄色い線の内側に立っている!”・“手すりにつかまっている!”という、極々オーソドックスな注意です。
画像
エスカレーターでの立ち位置が、「東京=左・大阪=右」と違うことは良く知られていますが、京都はかなり混在しています。京都駅近辺はほぼ左、街中も左が多いのですが、稀に右に列が出来る場合も。行者橋は「前の人に続く」という作戦ですが(笑)、大体これでOKですので、ご参考までに。

続いては、“田村酒造の試飲へ!”という文字が目を引くポスター。よく見るとJR青梅線羽村駅から福生駅に至るお散歩ツアー告知でした。
画像
行者橋、その昔、この銘酒「嘉宣」の蔵元・田村酒造で開催された日本酒セミナーに通ったことを思い出しながら、「試飲だけで良いんだけどなぁ!という感想を抱きつつお別れしました(笑)。伏見の蔵元の蔵開きも始まっておりますが、体調十分で無いので訪れることが出来ていません。これからが楽しみです。

最後はこちら。雅楽で何度も観たことのある「蘭陵王」の文字に目がいったので、パチリ!12月初旬に神奈川芸術劇場で宝塚歌劇花組が行う公演のポスターでした。
画像
キャストを見ると、蘭陵王は宝塚歌劇団89期の凪七瑠海(なぎな るうみ) 。現在は専科男役で活躍されていますが、宝塚歌劇団89期生・華月由舞と同期の宝塚音楽学校・首席卒業生ですね。現在、本名でTVドラマ等に出演している華月由舞は、ポロニア学園(仮名)58期赤に在籍していたEriko(仮名)です。

そういう事情で、文化祭等にも宝塚まで行ったりしたものですので、行者橋、何となく凪七瑠海はじめ、89期生の皆様のお名前(明日海りお・望海風斗・美弥るりか・七海ひろき・純矢ちとせ・沙月愛奈といった方々)をお見掛けすると、本名や音楽学校時代のニックネームを思い出しながら、心の中で声援を送っています(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント