2018年エリザベス女王杯はリスグラシュー&J.モレイラ騎手が勝利!

幼少時から耳鼻咽喉系が弱い行者橋は10月初めから体調不良で、京都競馬場(淀)で秋華賞・菊華賞を観戦できず!という不甲斐ない有様に。が、10月末にようやく普通の生活に戻り、淀にたどり着いてエリザベス女王杯の馬券を買うことが出来ました。まずは、優勝したリスグラシュー&J.モレイラ騎手と関係者の記念写真から。
画像


リスグラシュー、チョッと落ち着かず不機嫌な気配でした。J.モレイラ騎手はGⅠ初勝利!実は、行者橋が淀に到着した時、J.モレイラ騎手が第9レースで勝ち、“JRA通算100勝”のインタビューを受けていました。
画像
いや、この時気付いて決断をすれば良かったのですが…。その後、第10レースを観戦・撮影した後、11レース・エリザベス女王杯のパドックへ。まずは⑫リスグラシュー(J.モレイラ騎手)。
画像
続いては、最初から先頭に立って第4コーナ-を過ぎまでGOAL手前100mまでTOP。逃げ切るかと思われたものの、最後に⑫リスグラシューに凌がれてハナ差で無念の2着⑨クロコスミア(岩田康誠騎手)。
画像
そして、昨年のエリザベス女王杯優勝で連覇を狙う⑦モズカッチャン(M.デムーロ騎手)。最後は内から⑨クロコスミアに迫ったものの、惜しくも届かず。1番人気に応えられませんでした。
画像
そして、こちらは葦毛の⑬ノームコア(C.ルメール騎手)。実は、行者橋、この日はM.デムーロを軸に外国人騎手4人でワイド馬券!と思っていたのですが、購入直前に心変わりをしてC.ルメールを軸にしたため惨敗。
画像
チョッと違うのですが、行者橋の脳裏には「平家物語」の“連銭葦毛(れんぜんあしげ)なる馬に、金覆輪(こんぷくりん)の鞍を置いて乗り給へり”がチラッとよぎりました(笑)。あれは平維盛だったっけ。で、こちらを。
画像
第10レースまで、すべて1着は外国人騎手。第5・第7レースは3着まで独占!これは、行者橋の方針もあながち間違いでは無いだろう…。と、例によって競馬場とはかけ離れた(笑)印象のお嬢さんが登場。
画像
エリザベス女王杯は、女性は入場無料ですし、こんな美しいお嬢さんも拝見できます。ということで先導の馬が気分を盛り上げます。
画像
返し馬の様子は良い画像が無いので割愛。で、各馬と騎手の紹介。C.デムーロは10レース中、1着3回・3着3回。弟君、大活躍。お兄ちゃん、今日はやや不調ですが、デムーロ兄弟で1・2フィニッシュとかになったら…(笑)。
画像
エリザベス女王杯は距離2200mですので、スタートは第4コーナーから少しゴールに寄った場所。次がスタート直後の画像。まずまず揃ったスタートでした。
画像
次は、最初のゴール板前。⑨クロコスミア、⑰ミスパンテール(横山典弘騎手)、その内に④プリメラアスール(藤岡祐介騎手)が、そして⑧カンタービレ(C.デムーロ騎手)・⑬ノームコアが続き、内に⑦モズカッチャンが隠れています。
画像
そして、第4コーナーを回っても⑨クロコスミアが先頭。光線の加減とコンパクトデジタルカメラの能力の限界で、画像が霞んでいます。
画像
ゴール直前で、⑫リスグラシューが差し切って⑨クロコスミアの前に。J.モレイラ騎手、悲願のGⅠ制覇!です。リスグラシュー&J.モレイラ騎手,おめでとうございます!
画像
その後、、⑫リスグラシューが余りにも淡々と帰ってきたので気付かず、近寄った時の画像を取り忘れました(笑)。
画像
次は化粧をしてもらったリスグラシューですが、少し不機嫌(笑)。関係者が整列して待機する中、J.モレイラ騎手の到着が遅れたせいか、何度も芝生の上を旋回することに。
画像
ということで、最初の画像になったのですが、次からは表彰式の様子。関係者と共にJ.モレイラ騎手が表彰台の上で花束を受けます。
画像
この間に、リスグラシューはお色直し。
画像
その後、この日のゲスト・プレゼンターの土屋太鳳も一緒に記念撮影。次の左端・帽子姿は調教師の先生、中央の金かっくを持っているのが馬主さん。
画像
色々な記念撮影の後、J.モレイラ騎手と土屋太鳳の2ショットも。
画像
次はインタビューを受けるジョアン.モレイラ騎手。ブラジル出身の35歳。香港競馬で大活躍して、2014(平成26)年に来日した騎手ですね。JRA・GⅠレースでの勝利が子供の頃からの夢だったとか。
画像
毎日王冠(GⅡ)では勝利しましたが、GⅠは未勝利だったので、油断しておりました。いや、最初に目撃した場面を思い出すべきでした(笑)。今後は要注意ですね。久々の淀でしたので、画像を多めにUPしました。来週は東京なので淀に来られず、残念。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント