あけまして おめでとう ございます!:2019年は天皇誕生日の祝日がありません!

新しい年があけました!西暦2019年、平成31年(今上天皇が譲位される4月30日までですが)、干支は己亥(きがい・つちのと い)です。ご挨拶代わりに、亥の神社と言えば、何と言っても護王神社!ということで、最初は護王神社の大絵馬を。
画像


次は北野天満宮楼門に掲げられた大絵馬を。
画像
政府は4月1日に事前公表するそうですが、皇太子が即位される翌5月1日からの新元号は何になるのでしょう。行者橋の愛用している『歴史手帖』にも前週までは(週の)ページの頭に記されている元号が、4月29日の週からは入っていませんね。

最後は八坂神社の大絵馬を。
画像
ところで、今上天皇は1933(昭和8)年12月23日生まれ、皇太子は1960(昭和35)年2月23日生まれですので、“祝日としての天皇誕生日”が無い年になります。明治時代に始まった天長節(祭日)以降の話ですが、珍しいかも。その埋め合わせという訳ではないのでしょうが、今年のGWは超BIGにはなりますね。

行者橋の京都生活も、4月から10年目に突入です。今年も、京都のあれこれをご紹介していきたいと思っておりますので、よろしくお付き合い下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント