宮川町のふく那さん・叶子さんの福笹・福餅授与@京都ゑびす神社残り福。

京都ゑびす神社のゑびす大祭(初ゑびす)残り福の舞妓さんの福笹・福餅授与、20時からの夜の部は宮川町の舞妓さんお2人です。まずは、福餅担当の叶子(かなこ)さんの画像から。
画像


そして、福笹担当はふく那さん(でしたよね。チョッと自信が無いのですが、とりあえず間違いないとを信じて:笑)。
画像
お2人のポジションは、こんな感じです。立っている巫女さんが神楽を舞って福笹のお祓いを終えた所です。チョッと色調がよろしくないのですが。
画像
行者橋は、夜の部開始の20時を避けて、少し遅めに京都ゑびす神社に伺ったのですが、昼よりも大勢の参拝者の方がいらっしゃったと思います。「福笹どす」の場面。
画像
続いて、「福餅をどうぞ」の場面です。後ろで巫女さんは舞の最中。
画像
街中、というより繁華街の中にある神社ですので、お仕事終わりの会社員の方が新年会の前後に寄って行きましょう!…という感じでしたね。
画像
お2人のお召し物が同じ色合いだったので、揃いなのかなぁと思ったのですが、模様は違いましたね。まぁ、当然ですか(笑)。
画像
混雑が激しかったので、撮影位置を移動してお2人の様子を。
画像
午後の祇園甲部の舞妓さんも、夜の宮川町の舞妓さんも2時間のお務めですので、大変です。夜の部も最後はお2人続けて。
画像
画像
ということで、京都ゑびす神社ゑびす大祭残り福の報告は終了、次は13日の初寄りでしょうか。この日は三十三間堂で大的大会行事あり、岡崎では京都市消防出初式が、剣神社・西院春日神社・上賀茂神社でも行事が…、忙しいなぁ(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

narahimuro
2019年01月14日 09:43
行者橋様へ
ゑびす神社の福笹授与での舞妓さんのUP、有難う御座います。
私の方は、当日は勤務中で、どなたが勤めておられたか気になっていました。
甲部、宮川町とも、例年、昼夜交互に来られていますね。宮川町、ふく那さんで間違いありません。
行者橋さまの仰せの通り、京都は、今でも寺社での伝統行事が継承されているのですが、当事者の継承努力にも敬意を表します。
行者橋 渡
2019年01月15日 09:01
narahimuro様、コメント有難うございます。ふく那さんのご確認も有難うございます(笑)。京都のお正月は、舞妓さん・芸妓さんの参加される行事が立て続けにあるので、追いかけて撮影するのも大忙しです(笑)。このところ、お天気が良いのでとても助かっております。まぁ、有難いことではあるのですが…。