京都マラソンでは祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんも選手を応援!@京都府立植物園。

2月17日、朝起きると外は良いお天気。「よし、今日は“舞妓さん・芸妓さんの撮影&京都マラソンの応援”に行くか」と決断!京都府立植物園までチャリチャリ。ということで、まずは祇園甲部の芸妓さん・実佳子(みかこ)さんの画像から。
画像


京都マラソンのコースはスタートから26km過ぎで京都府立植物園内に設定され、毎年、舞妓さん・芸妓さんが特設ステージで小鼓や笛等の演奏でランナーを応援します。次の画像はかなり後の光景ですが。
画像
北大路通側の正門から入って直ぐ、観覧温室の手前に特設ステージが設定されています。先頭の選手の通過予定時刻の10時30分少し前に舞妓さん・芸妓さん一行が到着。
画像
石油ストーブやホットカーペットがあるものの吹きさらしのステージに皆様が着席。次の画像、右から福奈美さん(地方さん)・実佳子さん・豆珠さん・小衿さん・まめ春さん・まめ衣さん(後の4人は舞妓さん)。
画像
先導のパトカーが通過すると、素囃子「供奴:ともやっこ」の演奏開始です。その横には美羽子(みわこ)さん・槇里子(まりこ)さんもスタンバイ。
画像
続いては、まず次の画像左・美羽子さんと右・槙里子さんから。美羽子さんですが、最初、何か甘い物のような物を手にしていらっしゃいました。
画像
何だったんでしょう(笑)。次からはステージ内の左からお1人ずつご紹介。まずは締め太鼓担当のまめ衣(きぬ)さん。
画像
続く、まめ春さんは最初、鉦(かね)を担当です。
画像
真ん中の小衿さんも最初は鉦担当です。
画像
続く豆珠(まめたま)さんも同じく鉦を最初に演奏されました。後ろにチラッと福奈美さんが。
画像
実佳子さんは笛です。
画像
そうこうしているうちに、先頭の2人が通過。最終的には、次の画像左の赤いタンクトップのランナーがTOPに立ち、優勝されました。
画像
美羽子さん・槇里子さんは“が・ん”&“ば・れ”の手袋で応援です。次の画像左の男性は、ポロニア学園(仮名)の男子校出身の山田啓二・前京都府知事です。
画像
次の画像、左・まめ衣さんは締め太鼓で変わりませんが、右・まめ春さんは小鼓に。
画像
続く、小衿さん・豆珠さんはともに小鼓。
画像
実佳子さんは、時々お休み(笑)。
画像
最後は、コンビで様々なEVENTに出られることが多いよう奈期のするお2人を。
画像
この日も終始ニコニコと応援をしておられましたが、いつも「いや、若いなぁ」と感じてしまいますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

narahimuro
2019年02月18日 17:06
行者橋さまへ
京都マラソン、芸舞妓さん応援団のUP有難うございます。
私も、行きましたが、時間差があったのか残念ながらお会い出来ませんでした。
西村の舞妓さんが配っていたのは飴です。
前府知事も来られてましたが、現知事が参加されているので、応援に来られていたのかも知れません。
ところで,三味線を弾いておられた福奈美も
以前、参加され完走されたそうです。
出発点から植物園までは26kmもあり、ここまで走ることが出来るのも相当なものと思います。私なら4㎞がやっとです。


行者橋 渡
2019年02月18日 18:53
narahimuro様、コメント有難うございます。行者橋は11時15分頃に舞妓さん達の前から離れ、平安神宮の方に移動しましたので、お会いできなかったのではないかと思います。失礼いたしました。

美羽子さん達が配っておられたのは、やはり飴でしたか。そうじゃないかと思っておりました(笑)。最初の方のランナーはtime優先ですので、しばらくは手袋にした方が良いと判断されたのだろうと思っていました。

西脇隆俊・府知事が走っておられたことはTVで知りました。それにしても、福奈美さん、凄いですねぇ!尊敬してしまいます。