舞妓さんの舞踊奉納&豆まき:祇園甲部篇@八坂神社節分祭。

八坂神社節分祭の舞踊奉納&豆まき、2月3日13時からは祇園甲部の舞妓さん篇です。舞を奉納されたのは、まめ春さん・小衿(こえり)さん・佳つ花(かつはな)さん。まずはお見世出しが最も近い佳つ花さんの画像から。豆まき直前の場面です。
画像


舞の演目は「松づくし」と「祇園小唄」でしたが、お3方を1枚ずつ。まずは、まめ春さん。
画像
続いては、子衿さん。
画像
そして、佳つ花さん。
画像
花簪はお3方とも梅ですね。お天気はそう良くなかったのですが、日曜日の午後とあって豆まきの福豆をGETしようと。大勢のお客様が。
画像
続いては、豆まきの様子を続けて3枚。この日は、ご案内した卒業生が前の方に行ったので、怪我をしないかと心配しつつ撮影したため、なかなか動きのある画像がGETできませんでした。
画像
画像
画像
皆さんの笑顔が素敵です。次は豆まきが終った後、3人が集まって同僚(舞妓さん)かご贔屓さんに挨拶されている場面。
画像
こういう様子を見ていると、「舞妓さんって若いなぁ」と思ってしまいます。でも、手を振っていらっしゃるまめ春さんも小衿さんも、襟替えが近いんじゃないかなぁ。最後はこちら。
画像
前の方の頭越しに撮影したのですが、仲の良さが写っている感じです。この後、15時の祇園東の撮影に行きたかったのですが、雨が降ってきたので断念。ということで、祇園東篇はありません。申し訳なし。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント