宮川町の舞妓さん篇@平安神宮例祭奉祝神賑行事舞踊奉納。

毎年4月15日は平安神宮で最も重要な年中行事である例祭が、翌日に翌日祭・神賑行事等が行われますが、神賑行事では大極殿前の特設舞台で、多彩な伝統芸能が奉納されます。本日は、その中から宮川町の舞妓さんの舞踊奉納をご紹介。まずは、千賀明(ちかさや)さん。
画像


この日の演目は「姫三社」で、登場されたのは(案内の“めくり”順に)、千賀明さん・ふく香奈さん・菊咲奈(きくさな)さん・とし菜実さん・小晶(こあき)さん。
画像
上の画像でお分かりのように、5人のセンターを張っていたのが千賀明さんでしたので、残りの4人を右から。ということで、とし菜実さん。
画像
右から2番目が、ふく香奈さん。
画像
センターの千賀明さんの(画像)左隣が、菊咲奈さん。
画像
そして左端が、小晶さん。
画像
演目が1つだけでしたので、工夫の無い画像になってしまいますが、次は“めくり”順に2枚ずつ。ということで、千賀明さん。
画像
画像
2枚目は、チョッと眩しそうな画像になってしまいました。続いては、ふく香奈さん。
画像
画像
「姫三社」ですので、鈴と扇子を持って舞う舞踊です。3人目は黒いお召し物が目を引いた菊咲奈さん。
画像
画像
そして、とし菜実さん。お見世出しをされたころと随分印象が違って見えたのですが…。
画像
画像
最後のお1人は、小晶さん。大柄という程ではないのですが、行者橋、いつもお名前とのギャップを若干ながら感じてしまいます(笑)。
画像
画像
以上、久し振りの舞妓さんのEVENTでしたので、画像を多めにUPしてみました(笑)。最後2枚は遠目ながら帯を写しておこうと思いまして。千賀明さんは重複していますが、続けて2枚。
画像
画像
以下、飛び飛びに祇園甲部・先斗町・祇園東と続けます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント