嵯峨祭の剣鉾は独特の足捌きです!:2019年5月26日。

春の剣鉾シリーズ最後は愛宕神社と野宮神社の例祭・嵯峨祭(毎年5月第3日曜日が神幸祭、第4日曜日が還幸祭)ですが、本日は大覚寺近辺の様子を一挙26枚UP(笑)。まずは、5基の剣鉾と2基の神輿が勢揃いして大覚寺で休憩中の画像から。
画像


で、以下、今年の巡幸順に5基の鉾の錺(かざり)部分を大写し。まずはパッと見、鳳凰がメインのようなデザインですが、澤瀉鉾(おもだかほこ・鳥居元町が護持)。つぶさに見て下さい!
画像
錺の下部にチャンと澤瀉の特徴ある葉っぱと花が刻まれ、中央の額(青い四角部分)の下(受金:うけがね)には菊紋と澤瀉紋があります。続いては、龍鉾(大門町が護持)。
画像
まごうかたなく龍!額の下の受金には小さいながらも虎!そして、麒麟鉾(中院町が護持)。綺麗な麒麟が向かい合い、受金には鳳凰ですね。
画像
続いては、菊鉾(井頭町=いとうちょう・西井頭町・小渕町の四区:しくが護持)。全面に菊が散りばめられていますが、下部に蝶が2匹!
画像
そして最後は牡丹鉾(嵯峨天龍寺瀬戸川町・嵯峨天龍寺龍門町・嵯峨天龍寺角倉町の天龍寺地区が護持)。錺は唐獅子牡丹!&額は仏像!
画像
還幸祭出発時(清凉寺南の御旅所)の様子は以前にUPしたので、この日は「嵯峨野ケアセンターそよ風」のそばで待機。と、剣鉾を運ぶトラックが到着し、順次出発。まずは房が紫の澤瀉鉾。
画像
嵯峨祭還幸祭の剣鉾は鉾差しさんが独特のSTEPで歩き、錦の吹散(ふきちり・比礼とも)を掛けて進みます。こちらは鈴(りん)を含めた澤瀉鉾の画像。
画像
嵯峨祭の剣鉾(牡丹鉾以外の4鉾)は踏み出す足を回り込むように外に振って剣鉾を回転させて、鈴を鳴らします。以下、順に2枚続けて。2番手は白い房の龍鉾。
画像
画像
回転する遠心力で房と鈴が振れているのが良く分かります。剣を前後に揺らす形の東山系の剣鉾の鈴も振れますが、やはり様子が異なります。続いては、赤い房の麒麟鉾。
画像
画像
嵯峨祭の鉾差しさんの足捌きはそれぞれの鉾で微妙に違いますが、片足で立ったまま鉾を支えて反対側の足を回す時間のバランスを取るのが大変。次は房は黒の菊鉾。
画像
画像
そして、以上の4鉾とは足捌きが異なる牡丹鉾。腰を少し落とす際にひねりを加えて鉾を回転させる点に特徴があります。(琵琶鉾とも呼ばれる)牡丹鉾の房は紺。
画像
画像
嵯峨祭の剣鉾は東山系の剣鉾より少し短いようですが、以上のように独特の動きをするので(正直なところ)鉾差しさんの技量の差がはっきりします。
画像
上の画像左端の方は剣鉾のことを色々と教えていただいている牡丹鉾の鉾差しさんですが、新人に鉾差しのPOINTをレクチャー中の場面です。次は大覚寺門前の交差点の様子。代表して麒麟鉾。
画像
本当は全鉾の鉾差しの様子を動画でご紹介したいのですが、静止画で。かなり剣鉾が回転し、赤い房と鈴のバランスが綺麗にとれた画像になりました(笑)。で、次は神輿2基を。まずは愛宕神社。
画像
神輿上部の他、四方に鳳凰が。続いては野宮神社。こちらも四方に鳳凰ですが、いわゆる葱花輦(そうかれん)タイプ。
画像
巡幸列は大覚寺で昼食休憩を取るので、剣鉾を立てます。次の画像は、最後に到着した牡丹鉾を立てている場面。
画像
最後にもう1度、各鉾を裏側から。いや、行者橋が大好きなものですから、お許し下さい(笑)。今度は牡丹鉾(裏)から。
画像
表の額は仏像でしたが、裏の額には“大正拾年五月發起 天龍寺青年會”の文字が。受金は菊紋が葵紋に変わっています。次は菊鉾(裏)。
画像
全体の菊のデザインは裏表を表しているので少し違うだけですが、額は表が“愛宕山大神”でしたが、裏は“野々宮大神”です。次は麒麟鉾(裏)。
画像
裏表とも額は“愛宕大神”で、受金の鳳凰が向かって右向きで表の反対になっています。次は龍鉾(裏)。額は裏表とも“愛宕山”。
画像
錺の龍のヒゲや受金の虎の足が微妙に異なりますが、まぁ、全体としては裏表ほぼ同じです。そして、澤瀉鉾。錺・受金の部分はほぼ変わらず。
画像
額は表が“愛宕神社”、裏が“大正十二年 (癸亥 五月吉日)”だと思うのですが、( )内は読み切れませんでした。行者橋は大覚寺でお別れしましたが、巡幸列はこの後、渡月橋を渡り、暑い日差しの中、計約10Kmを歩いたそうです。

嵯峨祭の剣鉾差しは、西院春日神社・梅ケ畑平岡八幡宮の剣鉾差しとともに「京都市無形民俗文化財」に登録されていますが、行者橋としては東山系のものを含めて「京都の剣鉾差し」として一括登録し、ユネスコ無形文化遺産の登録申請をしてほしい!と心から願っております(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント